07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

一新! 上 

実況的更新以外では久々のupになりました。すっかりご無沙汰でした。この間何をしていたかと言うと…


PCを一新していました。


DELLの小型ノートを2006年から使用。文書作りからネット閲覧、ダウンロード、動画編集までこなし、北海道から沖縄までともに旅するなど縦横無尽に活躍しました。ただ働かせすぎました。最近はヘタって起動に何分もかかるように。元々中古で買ったのでハード的な限界が来ていたのでしょう。サブマシーンとしての使用を想定した機会だから仕方ないですね。よう頑張ってくれました。


そして先代を含めて8年間ノート型を使って分かりました。


一人暮らしの家用PCは持ち運べなくていい。


そんなに広い住まいでもないし、DELL機を持ち運び専用にしてしまえば新PCは動かせなくてもまったく問題ありません。むしろハイパワーで拡張性に富んでいた方がいい。というわけで、でっかい筐体のデスクトップに22インチワイド液晶ディスプレーをつけました。ここまでやっても4年前DELL機を買ったときより安く済みました。PCの世界は日進月歩ですな。PCを買い換えるたびに思います。


10101201


最初は新しいパソコンデスクを買おうと思いましたが、なかなかいいのがない。結局ノートPC用に使っていたパソコンスライダー(こんな感じ…某社HPより)を無理矢理流用。プリンターを置いていた場所に本体を載せました。プリンターは思ったほど使わないので、別の場所に収納し、必要なときだけ持ってきて接続することに。こういう思い切りが大切…だと信じることにします。


配置が終わったらデータの引っ越しとソフトの再インストール。64ビットのWindows7マシンに昔手に入れたOffice2003(最新版はoffice2010)と、PhotoshopとPremiereのElments(Elmentsは安価版。前者はver3.0、後者はver1.0。最新版はともにver9)を入れましたよ。外装だけリフォームした家みたいになりましたが、機能的にはこれで十分なんですよね。最初はofficeを最新版にしようかと思ったんですが、職場の共用PCで最新版Wordをさわって考えが変わりました。無駄に機能ばかり増えてイライラするんですわ、これが。


次にi-Tunesデータの移動です。ネットで調べて該当フォルダをUSBメモリにカット&ペースト。すると「ディレクトリの空きが云々」というエラー表示が出ました。ディレクトリとは懐かしい用語。移動が途中で失敗した場合はキャンセルすれば操作前に戻ってるからと、再びフォルダをUSBにカット&ペーストしました。すると再び同じエラーが出て、またカット&ペースト。何とか終わって新PCのi-Tunesに移すと…あれ、なんだか曲数が減ってる。

あ! しまった!


ここで気づきました。1つのファイルをカット&ペーストする途中だったらキャンセルすれば操作前に戻ります。しかし今回はちゃんと移動できていたファイルがたくさんあったんです。そしてUSBメモリの容量が足りなくなってディレクトリ云々の表示。そこで新PCにデータを移せば良かったものを、またフォルダごとカット&ペーストしたもんだから、ちゃんと移動できていたファイルを上書きで消してしまっていたのです。計3回カット&ペーストをしたから、データは3分の1まで減りました。有料でダウンロードした歌もたくさんありました。しばらく動けなくなりました。。


続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/591-66ad8628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

