06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

一新! 中 

i-Tunesデータの大半が飛んで途方に暮れていた総裁。歌を入れ直しだなと、外付けHDDのフォルダをあさっていて思い出しました。1年前、外付けにi-Tunesフォルダをコピーしていたのです! 1年前のワシ、偉すぎ!! これで半分以上を復元することができました。さらにアタマが冴えてきて、もう1つ思い出しました。復元できなかった最近入れた歌はi-Podに入ってるじゃん!!


さっそくi-Podからデータを引っ張ろうとしましたが、i-Tunesの仕様でi-podからPCへは簡単に曲が取り込めないようになってるらしい。困ってネットを検索していると同じ悩みを抱えた人たちが色々試行錯誤していました。その中で一番簡単そうだったのが「フリーソフトを使って取り込む」。総裁もPod野郎なるソフトをダウンロードしました。i-Podをつなぐ前に、不完全なi-Tunesと勝手に同期して悲劇の上書きが起きないように設定。Pod野郎によってほぼ100%元に戻すことができました。


…とここまでたどり着くのに1日かかりましたよ。i-Tunes恐るべし。あとネット住民に感謝。


次が青森~鹿児島バス旅に向けた新ガジェットの導入。見た目i-Phoneの最新型i-Podtouchです!

10101202

前からi-Phoneほしかったんですけど、電波が入りにくいSoftbankに機種変するのはいたしい。2台目の携帯にするには最低でも月5000~6000円かかるのは高すぎる。そこでi-Podtouchに目を付けました。無線LAN環境じゃないとネット接続はできないけど、調べると全国のマックや主要駅、サービスエリアに無線LANが整備されています。これなら青森~鹿児島の途中で実況的にBLOG更新できそう。さらに広島市に限れば、新交通アストラムラインの車内や各公民館でも使えるらしい。思い切って買いました。


i-PhoneはほしいけどSoftbankへの機種変はイヤだなあ…という層は思った以上に多かったようで、8月末の予約開始当初に「購入」をクリックした人は届くまで1ヶ月ぐらい待ったそう。バス旅は11月なので少々待ってもいいや、ということもあり、時間がかかるのに刻印まで入れてもらいましたよ。でも10日で届いたからappleも本気で増産したんでしょう。


ケースと保護フィルムを装着して、先日のマツダスタジアム今季ラストゲームや、会社の人と行ったホルモン天ぷら屋さんに持参。いろいろ試してみました。まずカメラ。静止画はこんな感じです。





なかなかでしょ? 携帯カメラより少しいい感じ。まあ本家iPhoneには勝てませんけどf^_^;)


動画だとこんな感じです…と紹介しようと思いましたが、やり方がよう分からん。Pod野郎は第4世代に対応しとらんし、i-Phone用のFC2動画は「メールで投稿できます」などとつまらんくそげなことをぬかしあげるし(i-Phoneではない、i-Podtouchなので、そがに簡単にメール送信できない)。思った以上に音声を拾ってくれていて、このへんはコンデジの動画機能以上。総裁にとって大いなるイノベーションです。


家に届いた当初は無線LANルーターがなかったので、Hotspot(NTT系の公衆無線LAN)に登録して毎晩某所のマックに通いました。初めてネットにつながったときは大興奮でしたよ。そして遅ればせながら無線LANルーターを購入。いよいよ新PC体制が完全始動しました。


今週末は南紀へお出かけします。新ガジェットが旅先でどこまで威力を発揮するか、今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/592-d1f63530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

