10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

画面の向こうへ 2車中泊3日熊野旅5

上北山村の道の駅で昼ごはんにしようかと思いましたが、まだレストランが開いていません。仕方ないので先へ進むことに。村中心部を過ぎると人家が途切れ進行左側にダム湖が広がってきました。バス釣りやボート引き揚げサービスの看板が並びます。道自体は平坦ですが、カーブがきつく時速40kmが精いっぱい。多くはブラインドカーブなので対向車線にはみ出さないよう気を遣います。素堀りの暗いトンネルが多い上、景色が単調で村に入った時の坂以上に疲れました。

火葬場を過ぎ、さび付いた橋の手前で下北山村に。きつい下り坂を走ってバスの終点にもなっている池原集落です。食事もできる日帰り温泉施設があったので、ここで休憩することにしました。頼んだのは真菜づくしなるメニュー。真菜はコマツナやホウレンソウに似た伝統野菜(大和野菜)で、真冬の1ヶ月間ぐらいしか収穫できない地域限定の品種です。

うどんにめはり寿司にアイスと文字通りフルコースです。うどん、めはり寿司の真菜は適度な苦みと肉厚があり大人の味。アイスは濃厚なバニラにほんのりと真菜の苦みが利いて、思った以上に美味かったです。持って帰れないのが残念。伯母峯トンネルじゃないですが、だいぶリフレッシュできました(^^)v

下北山からは相変わらず素堀りトンネルがあるぐらいで、比較的快適な道になってきました。ナビの指示に従って途中から県道へ。奈良交通バスの終点である下桑原から真新しい村道に折れます。久々に内壁が白いトンネルを抜けたら和歌山県でした! 大和八木を出発して3時間強、やっとここまで来ました。

急な下り坂を走って、七色集落で再び国道169号に合流。ここで三重交通のバス停が登場しました。いよいよ南紀です。しばらく西に進み、県道に曲がるため緑色の橋で北山川を横断。と、ナビが「三重県に入りました」とアナウンスしました。何の標識もありませんが川が県境だったらしい。せっかくだから標識前でポルテと記念撮影したかったのう(´・ω・`)

(行きは後ろに車がいたため帰りに撮影。手前が三重県、奥が和歌山県)

尾川川(おがわがわ)という名前にダブり感がある川を渡って育生町という集落に入りました。尾川や育生町は今回おじゃまする相手方のブログにしょっちゅう登場する地名。ついにディスプレーの向こう側の世界にやって来ました。ドラマの撮影地を訪ねたときと同じ感覚です。どきどきしてきました( ´ω`) 尾川は小さな集落にもかかわらず、端っこにはカラオケスナックまでありましたよ。

そしてカラオケスナックの先の細いうねうね道を進むうち、ついにナビに今回の終点「平谷」が登場! うっそうとした林ばかりだった車窓が開けてきました。

ブログによく登場する「スナック水割り」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 県道40号に入ってからテンション上がりまくりです。

診療所の角を曲がれば目的地の駐車場ですが、どうしても見たいアングルがあってさらに先へ進みました。

線路が見えました! 奥に向かって延びています。ブログの写真と同じ景色に出合えました。着いたのです。ここから坂を駆け下りたい気持ちを抑えて駐車場に向かいます。途中にこんな看板がありました。

線路自体は向こうで途切れていますが、心は東京までつながっている。鉄路を語るとき、「この線路は東京までつながっている」という表現は全国とつながっているという意味も含んでいます。思いは全国につながっている。そんな気持ちがこもった看板に見えました。
旅・熊野  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

最後の3行が・・・
感動しました。
こんな文章は
私には書けません(あれ?)

URL | くまかん #-

2010/10/18 22:14 * 編集 *

多謝!

くまかんさん、先日は大変お世話になりました。
当方の文に感動してくださるなんて…本当にありがとうございます。
くまかんさんとも知り合えましたし、Blogをやってて本当に良かった。
相変わらずののんびり更新ですがどうぞこれからもよろしくお願いします。