07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

閑話休題・マリンエア

甲子園をたん能した後で時計を見ると、高速バスの出発時間まで4時間ほどあります。大阪をぶらぶらするにはちょっと時間が足りなさそう。今まで通過することはあっても、じっくり歩いたことのない神戸で時間をつぶすことにしました。

まずは、観光客らしく南京町へ。

横浜もそうですが、中華街で適当に店に入ると損した気分になることが多いので、屋台をぶらぶら。数年前に来たときに比べ、この屋台が随分増えましたね。一つひとつの単価は安いのですが、結局それなりにお金を使ってしまうわけで、実は上手い商売だったりします。

かくいう総裁も気づいたら1000円近く使った気が。各店、肉などを皮で挟んだ「チャイニーズバーガー」なるものを売っており、北京ダックを挟んだやつを食しました。北京ダックはこれが初体験。やはり店に入って食べたら損した気分になったかも。

腹が膨らんだところで、今度は2月16日にオープンしたばかりの神戸空港を見物に行きます。

三宮からはアストラムラインの兄貴分、新交通システムのポートライナーで18分。東京の「ゆりかもめ」同様無人運転です。ビルの谷間や阪神高速のすき間を急傾斜・急カーブで通過。まるで遊園地のアトラクションに乗った気分で、先頭車からの車窓は見ていて飽きません。
(ポートライナーの詳細についてはWikipediaあたりを参照してくだされ)

途中の市民広場駅を過ぎたとこからが新線区間。先端医療センター駅周辺は、行政が全力投球したためか(笑)、近代的なビルが並んでいますが、その先はまだ開発途上。広大な空き地が目立ちます。

神戸空港開港のニュースで「空港はできたが、土地利用のめどは立っていない」という話が出ていましたが、まさにその通り。(写真はポートアイランド南駅より)

「やっちゃった」感が強く漂います。

もう1回大きな橋を渡って神戸空港のある島に到着。駅の出口にある自動ドアを開けると、目の前に航空会社のカウンターがあり、そのすぐ後ろに危険物検査のゲート。上手くいけば「駅を出たら2分で搭乗口」なわけです。おそらく日本で一番利便性を考慮した空港でしょう。逆に言えば、ものすごくこぢんまりしているわけですが。(神戸空港ターミナルのホームページに行くと、フロアガイドがあるのでご参照あれ)

(写真は航空会社カウンターのあるフロアを上から撮影。一部しか写っていないように見えますが、これで全部です。カウンターのほか、土産物屋もあります)
必要最小限のものにとどめ、建設費節約しました、といった感じ。ある意味出費は最小限にとどめられるわけで、これで赤字が出るということになれば、初めから成功の見込みがない「どんぶり勘定の事業」と言われても仕方ないですな。

出発便がない時間帯だったので、閑散としていて「もうブームは終わったか」と思いきや、展望デッキは人ひとひと…。家族連れを中心に結構なにぎわいです。

4階が屋上で、和食店と中華料理店へ登る階段があるのですが「このスペースは展望デッキではありません」(=店への通路です)と張り紙があるのに人がたまっていて、関西人のたくましさを感じますね。

ちょうど出発/到着便がないため、飛行機の姿を見ることはできませんでした。日没後に来れば誘導灯に彩られた滑走路を見られそう。20時以降が良さげです。

この数日後に暴走車が侵入。生命線の羽田便を運航するスカイマーク、日本航空が踏んだり蹴ったりの状態になるなど、ケチがつきまくりの神戸空港。「株式会社神戸市」最後の事業とも言われていますが、利用者獲得、国際線をどうするかなど課題を多く抱え、最「難」の事業とも言えます。

「震災から立ち直った」と美化するのではなく、できちゃった以上、どう育てて行くのか真剣な議論が必要です。ターミナルは効率的になったんだし。

東の空に月が出始め、高速バスの時間まであと40分ほどに。そろそろポートライナーで引き返しましょうて。思った以上に中身の濃かった関西への旅でした。
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top