05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

発車! 1円電車を訪ねて2 

駐車場から「駅」へ行く途中、あけのべ振興館の前に機関車や客車が並んでいました。白金号はオレンジとスカイブルーという、鉄道車両ではあまり見ないカラーリング。廃止後に地元が塗り替えたパターンかと思いきや、当時からこの色だったらしい。鉱山は採掘優先でとかくくすんだイメージになりがち。少しでも明るくしようという思いがあったのでしょう。にぎわっていたころは都会さながらに何でもあったという鉱山街。東京や大阪の流行も入ってきていたのかなあ。

10102706

このテの車両はとかく野ざらしになりがちですが、明延はちゃんと屋根がついていました。市町村合併の跡に路線を説明する看板も加わったよう。地域が「1円電車の記憶を大切にしておこう」という気持ちを持ち続けたことがうかがえます。運転を実現するためにはお金以上に意気込みが重要です。

10102705

真っ青の機関車は、何と昭和17年製でした! 戦況がまだいい時期で、鉱業と軍隊が密接につながっていたからこそ登場できた機関車。60年経っても古くささを感じさせないデザインですね。実用一辺倒な造りがシンプルで見ていて飽きないし、何よりかわいらしい。

10102707

10102708

運転席は横向きです。JRのDE10機関車(赤と白の凸型の車両)もそうですが、あちらは構内の入れ替え作業が中心でそんなに長い距離を走りません。一方で明延の軌道は6km・片道30分弱の行程です。一般鉄道と違っていろいろ危険がある坑道内は神経を遣うはず。運転室も窓も小さいので運転士は首と腰が痛くなりそうです。

10102709

駅舎の壁で線路を敷く様子を紹介。みなさんいい顔をされています。ネットニュースの記事を読むと、作業スタッフの中にはかつて実際に明延軌道で線路を敷いた方もいらっしゃったそう。地域ぐるみだし行政も後押ししているので、熊野簡易軌道とは事情が違います。しかしここでも人と人との絆がレールを、心をつないでいました。

10102710

10102711

1円電車乗り場に行くとちょうど到着したところでした。客車「くろがね」号と大阪の会社から格安で譲ってもらったというバッテリー機関車の2両編成。くろがねは貴賓車で、三菱の役員が視察に来たときなどに乗ったそうです。まさに「鉱山のグリーン車」。機関車はオープンエアになった分、運転士の作業スペースが広がりました。家族連れらが続々乗車。最初の1本は見過ごして写真を撮ることにしました。

10102712

スタッフの合図で発車。JRの気動車と違って「ガガガガ」はなくとても静かです。まさにスーッと総裁の前を通り過ぎ、スピードがついたところでガタンガタンとレールの上を走る音がし始めました。

10102713

カメラの列の前をゆっくり大きくカーブし、反対側に着いたところで逆向きに。J字型の線路を再び駅に戻ってきました。動画で撮るとこんな感じです。

[広告] VPS


カメラの列の中には新聞・TVの記者も。脚立の人は神戸新聞の腕章を付けていました。そして列車から人が降りるとTVクルーが早速マイクを向け感想撮り。後ろで聞いていると、きょう来た人たちは鉄道好きの大きなお友達ではなく、昔1円電車に乗った地元の人、地元出身者が中心でした。どうりで、カメラの前を通り過ぎると殺気立った視線を感じたり、怒号が飛ぶような殺伐とした雰囲気がないわけです。(そんな自己中心的なヲタは鉄道好きの中でもごく一部なんですけど)

10102714

10102715

ふと車庫を見ると、思ったよりレールが短い。これで機関車が入りきるのかと思いましたが、よく見ると車輪から車両端まで結構長さがある。何とかなりそうな感じです。

iphone_20101029135902.jpg

さて、いよいよ総裁が乗る番です。

【追記】
YouTubeに現役時代の動画がありました。感動!

アーカイブ 明延よ永遠に(兵庫県・養父市)

最後の鉱石を追って 神子畑選鉱場(兵庫県・朝来市)
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

すごい!
と車輌よりも線路を見てしまいます☆

URL | くまかん #-

2010/10/29 22:27 * 編集 *

>くまかんさん
あはは(^^; ついつい列車ばかり追いかけてしまいました。
後日紹介する鉱山跡はずーっと線路が敷いてありましたよ。

URL | 総裁@管理人 #-

2010/10/30 12:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/603-4b3cebd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

