10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

無線乱 列島縦断バス旅2 

ツアーを予約してからルートを検討。最初は広島→羽田→青森の空路乗り継ぎを考えました。ツアー当日の羽田始発で間に合うので、東京に前泊すればいい。ところが…高いんですよ。青森行きの航空券が。一番安いタイプでも1万8000円。広島→羽田が最安1万1000円であることを考えると、ね。新幹線との競合がない上、青森空港発着便を独占するJALが経営再建中だからみたいです。


次に東京から高速バスに乗る行き方を考えました。費用は一気に1万円近く浮きましたが、福島県北からは翌日通る道を先に走ってしまいます。初めて眺める東北道の車窓を先食いする形になり、正直微妙です。秋田や仙台まで空路で行ってバスで北上するルートもイマイチでした。東北地方相互を結ぶ路線は意外に便数が少ないんです。


ここで注目したのが「3歩進んで2歩下がる」行き方。いったん北海道まで行って戻るルートです。函館折り返しを調べると意外に安く上がりました。青函フェリー代を入れても2万5000円。これで決まりかなと思った矢先、思い出しました。


そういえばスカイマークが神戸→新千歳便を運行してるんだよな。


早速調べたら…何とその時点で予約できた二番目に安い値段で7800円!


もうね、これは革命的ですよ。神戸8:00発なので前泊か夜行バス確実ですが、それでも羽田回りより、空路函館回りより断然安い。札幌→函館の高速バス代を入れても広島→青森が2万円を切りました。しかも後輩が言った「どうせなら北海道から下ればいいのに」という魅力的なアイデアも叶う。(まだこのブログにはアップしていませんが)稚内→札幌の都市間バスは以前乗ったので、稚内→鹿児島をバスでつなぐという快挙も果たせます。すぐに飛行機を予約しましたよo(^▽^)o


さらに…鹿児島まで行けば沖縄はすぐそこです。結局札幌から与那国島までをバスに乗りながら駆け巡る壮大な計画になりました。たまったマイルを吐き出したり、初めてJTA便を予約したり。寒い地域へ行くために冬服も買いました。以前紹介した通り、今回は新ガジェット i-PodTouchも装備。高速道路のサービスエリアで無線LANが使えるようにHotSpotの会員登録もしました。万全。




ところが。明延に行ったとき「おや」と思うことがありました。竜野西SAが無線LANポイントではなかったのです。「時々ないSAもあるんじゃね」。その時は軽く考えていました。それが大変なことだと分かったのは出発前日でした。


バスツアーの休憩場所でなにを食べようかとネクスコ東日本系のサイトを見て気付きました。


無線LANスポットのSAが全然ないじゃん!


そうなんです。たまたま広島近辺が充実しているだけで、他地域はイマイチだったんです。実況更新あやうし! イーモバイルが携帯みたいに持ち歩く無線LAN端末を出していて、一部の代理店がレンタルしているらしいと知って必死に調べましたが、どこもネットで申し込んで送ってもらう形。それでは間に合わない。広島にそういう代理店はなく、結論バツでした。


そんな中ひと筋光が差しました。WiMaxという別規格の無線接続ならポータブル機器のレンタルがあるらしい。しかもデオデオで借りれるらしい。ネットには体験談までありました。これに賭けよう。夜勤をしながら、最新鋭ネット接続への期待を膨らませました。


決戦の水曜日。少しでも早く準備を済ませるためクルマで回転直後のデオデオコンプマートへ。専用のテーブルと販売員付きのWiMaxコーナーがありましたよ! 「ルーターがレンタルできるって聞いたんですけど」。総裁の問い掛けに怪訝な顔をする販売員。いやな予感です。「『トライWiMax』として15日間無料でお貸しするプランはあります。でもUSBでパソコンに挿すタイプなんです」


なにぃ!!!


確かにデオデオでレンタルできる。でもネットに体験談を書いた人はUSB差し込み型だった。まあi-PodTouchでネットをする、ってのは最近出てきた話じゃけぇねぇ(´・ω・`) 冴えん。


というわけで失意の出発になりました。当初予定より一時間遅れです。いいんだいいんだ。悪い運は今のうちに出しておけば
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/608-9c932357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

