08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

美味い!の後に 列島縦断バス旅3 

神戸へは岡山で高速バスを乗り継ぐ行き方を選びました。今夜は新開地の安宿で前泊です。いや、最初は広島センター→三ノ宮、大阪の高速バスも考えたんですよ。でもどっちも何回か乗ってるんですよね。そんな時見つけたのが下津井電鉄の岡山~梅田線。三日前までに買えば1割引きになるし、別々に大阪線を運行していた両備とJRバスが提携して孤立無援になっています。どんな状況なのか気になっていました。あと職場の後輩(ラーメンヲタ)が注目しているラ店があるよう。


岡山行きがバスセンターを12:28に出るのに、正午に家を出たもんだからかなりギリギリになりました。



岡山行きが止まる1番乗り場には何人かいましたが、実際に乗ったのは総裁を含めて三人だけ。準備が終われるか微妙だったので予約はしませんでした。孤立無援に今回はそれが奏功して、好きな席を選ばせていただきました。ハイ、恥ずかしながらヲタ席です。

10110302

最近のぐずついた天気がウソみたいな快晴になりました。週末と違って道も空いてるし、気持ちいいドライブ。ブログの文面を打ったり、うたた寝をしたりするうち休憩ポイントの八幡PAに着きました。3人だけしかいないのに1人だけ大遅れでバスに戻るのは気まずい。みんなすぐに戻って、予定より早く発車しました。


14:00に広島県を脱出。北海道まで行くのに、しあさってにはまたここを通るんですよね。不思議な感覚。岡山県のカントリーサインはボケましたが、快晴ぶりは伝わると思います。



総裁以外は岡山インターで下車。一人は彼氏が出迎え、一人は駐車サービス券を受け取りました。スタートして6、7年たちすっかり定着したよう。広島にもあれば絶対高速バス利用者を増やせるのですが…土地がないか。


どう改善しても混む津島、無茶な割り込みをするバカ車、横断歩道でない場所で国道53号を渡るババア…岡山らしい光景三連コンボをいきなり見て駅西口バス乗り場に着きました。お腹いっぱいです(笑) 定刻より5分早い14:48。


後輩が気になっていたのは岡山駅東口の店。東京の三田にある有名店「二郎」に近い感じらしい。二郎のあたりって何回か行ったけど、行列に並ぶのと注文の流儀が面倒臭くて行かずじまいだったんよねえ。広島人には列に並ぶ風習がないし(´Д` )


事前の調べで15時閉店と聞いていたので大急ぎで駅構内を抜け、東口からさらに北東へ。後楽園からまっすぐ駅方面に進む道沿いにありました。ギリギリでしたが、営業中の札。店内には三人並んでいました。閉めるに閉められなかった感じです。


幸い家族連れがちょうど食べ終わったので、5分程度で座れました。二郎では「メンカタ野菜ニンニク増し増し辛めで」(後輩が好きなメニュー)なんて注文方法をするそう。漢字混じりの文字で見るから分かるようなもので、口頭で聞くと呪文です。岡山市民はそんなん慣れていないので、店員さんが聞いてくれます。カウンターにも注文方法を書いた紙が貼ってありますし。総裁が頼んだのは「小、味濃いめ、脂普通、野菜2倍、ニンニク抜き」です。



小といってもこのボリューム。壁に貼ってある「完食は一番みじかなエコロジー」という言葉が重いです^^;


モヤシの山から太麺を発掘。一気にズルズル…


コレは美味い!


脂ギッシュなんだけど、スープには和風っぽいまろやかさ。味が口の中で膨らんでいきます。これならズルズルいけます。本家がこのレベル、あるいはもっと上ならそりゃあ並びますわな。


二郎系初挑戦の身としては、とても美味しかったです。素人を寄せ付けない悪い常連はいないし、店主?は食べ残しちゃった女子高生にも怒ることなく「またお越しください」と声をかけていました。店の入り口には製麺設備もあり、なかなか気合が入っています。岡山駅東口「ダントツラーメン」、総裁はオススメです。


今度は梅田行きに乗るため西口に戻って来ました。15:30です。次のバスは15:40だからちょうどいい時間。乗り場はどこかなとバス停へ行き、時刻表を再確認しました。梅田行きは15:20じゃね。よしよし…


15:20!


そう、総裁は次のバスの時間を勘違いしていたのです。乗る予定の梅田行きはもう発車しました。どうする、ワシ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/609-3e99ac82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

