06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

星の翼 列島縦断バス旅5

おはようございます。窓の外ではそろそろ夜が明けようとしています。朝5:15。新千歳行きの飛行機は8:00発で、三宮7:10のポートライナーで間に合います。新開地から三宮は電車で5分とかからないのですが、朝はスロースターターなのでこんな時間に携帯アラームをセットしました。会社の人からは「アンタは女子か!」と言われています(笑)

それでもいつもよりは早く身支度を整え、ホテルを出ました。少し肌寒い中高速神戸まで歩き、ちょうど来た阪急梅田行きの特急に乗車。三宮駅前で朝マックです。地下フロアには終電を逃したっぽい人がたくさんいて、どよーんとした空気。ポテトの脂がついた手を拭きながらiPod touchをグリグリ。他にもノートPCを広げている人が居ました。iPadが出る前から全国の店に無線LANを整備したマック。先見の明があったと思います。

ポートライナーは少し立つ人がいる程度の混み具合。半分以上が途中で降り、最後は結構空いた状態で空港に着きました。

今回は初めてスカイマークを使います。ターミナルに入ると、かつてJALが使っていたブースを居抜きで利用。長い長い列ができていました。制服をなくしたというニュース通り、若いスタッフさんはスタジャンこそ同じですが、下は人それぞれ。タイトスカートもいればフレア気味なスカートやパンツルックも。一応黒系統で揃えているので、それなりに統一感があります。これ、アリかも。

まあ安いんじゃけえ文句言えんか、と列に並ぼうとしたら「自動チェックイン機もご利用ください」という旨の看板がありました。あ、あるんだ。まあこれだけ路線を拡大したんだし、神戸空港はターミナルが小さいから必須ですよね。QRコード読み取りでアズる人が続出したため人数の割に待たされましたが、結局三宮を発車して25分でチェックインが完了しました。確かに早い。金属検査を通って搭乗口に向かいます。

一番端の搭乗口。目の前にいる飛行機に乗るんだなと思いきや、直前で右に。ん? 状況がつかめなかったので、通路の窓からのぞくと

お客が外を歩きよる!

そう、まさかの滑走路脇ウオークです。石垣島以来。まさか都会の空港でこれがあるとは。。スタッフ用と見られるママチャリもスタンバイしてあって、最新空港とのギャップがたまりません。

そして外に出て気付きました。潮の香りがするんですよ! 不便だけどマリンエアという別名を一番実感できる乗り方を体験できました。

新千歳行きは小ぶりなボーイング737型機。左右に並ぶ3列×2シートはちょっとくたびれた革張りでした。毛のモケットと違って、すぐ拭き掃除ができますからねぇ。ヘッドカバーはスカイマークの広告入り。おかげで今度長崎線が就航することと値段を覚えましたよ(笑)

CAさんはスタジャンではなく、スタッフポロシャツを着用していました。下や髪型はやはり自由で、総裁が座るエリアを担当する人はデニムっぽい黒のパンツスタイルで、髪はショート。美容師さんやカフェの店員さんみたいな感じで、ANAやJALにはいないタイプです。議論が分かれるポイントですが、総裁はCAに対する熱い固定観念を持っていないので全然アリです。

保安検査混雑で遅れた人が出たため、定刻10分後の離陸となりました。ここで恐ろしいアナウンスが。「到着地札幌の天候は曇り。気温は3℃でございます」。

3℃!!! ありえんけえ!!

広島では真冬に記録する数字。とにかく外に出ないようにしようと心に決めました。

そして気付いたらうつらうつらしていました。飲み物販売を知らせるアナウンスが…聞こえたような気がしました。しかも自販機より安い価格。ANAが飲み物を有料にしてから外で買うようにしていましたが、スカイマークなら中で買うのもアリですね。

そして次に気付いた時には着陸態勢でした。窓の向こうに森やゴルフ場が見えてさらに降下。定刻通りの9:55、新千歳空港に着きました。到着前のアナウンスによると気温は10℃まで上がったらしい。ひと安心です。

新千歳でもターミナルに直結しませんでした。タラップを下りてバス移動です。飛行機の外に出ると、神戸とは明らかに違うキーンと来る冷たさ。新規会社の悲哀をここでも味わうことになりました。(写真はバスでターミナル到着後に撮影。奥に小さく見える機体が神戸からのスカイマーク便です)

総裁にとって救いだったのはバスが一般の路線車だったこと。はからずも千歳相互観光初乗車となりました。スカイマークは時間を争うビジネス客には向きませんが、飛行機移動にマンネリを感じている人にはエエかもしれません。

さあ、北海道に着きました。

次は11:07に出る地下鉄大谷地行きのバスに乗れば大丈夫。ただ乗り継ぎがカツカツなので10:47発に乗れると、より安全です。どのみち40分以上時間があるのでひと休みしましょう。