08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

はるばる来たぜ 列島縦断バス旅7 

有珠山を出ると、完成しているのに未使用のインターが2つありました。洞爺湖が近いので、サミット用仮設インターの残骸かなと思いました。しかし携帯Wikipediaで調べると、有珠山噴火時の緊急避難路であることが判明。背筋が寒くなりました。有珠山はまだ息を潜めているのです。


対面通行を走るうち、流れが悪くなって来ました。10台先のタンクローリーが大名行列を作っています。ゆずり車線1回分では抜かしきれず、黒松内JCTぐらいまで徐行が続きました。そのぶん追い越してからは一気に加速しました。あるサイトには「ダイヤに余裕があり40分早着した」旨記述がありましたが、きょうは無理げです。TVではミヤネ屋で早稲田大の斎藤、大石、福井の会見が始まりました。


ふと車窓に目をやると、青空がのぞくようになりました。車窓の木々が札幌ほど色づいていません。葉が黄色くなった木はあるけど、真っ赤にはなっていない。木の種類が違うのかもしれませんが、同じ道内でも気候が違うんですねえ。

10110410

[広告] VPS


そして木々が途切れて海が見えるようになりました。今まで内陸を貫いていた道央道が海側にせり出してきたのです。肌色の砂地に沿って家が点々と続き、その手前の線路を特急北斗が札幌へ駆け抜けて行きました。

10110411

10110412

道央道は函館までつながってなく、現在は途中の落部まで。工事が進む「その先」を横目に、快走路とお別れです。


国道5号は今までとうって変わって海ぎわを通ります。と、にわかに空が黒くなってきました。フロントガラスがみるみる雨粒で埋まり、まるで演歌のワンフレーズみたいな光景に。クルマだと神経を使ってスピードが落ちるシチュエーションですが、バスは淡々と走り続けます。このリズム感はまさにローカルバス。昨年乗った沿岸バスと同じ趣で、広島あたりにはない感覚です。



ミヤネ屋の早稲田大会見中継が終わりかけたころ、いかめしで有名な森町に。道北みたいに小さな集落に民家が寄り添っている感じはなく、本州の港町に近いです。進行左側に高い山が現れ、山頂を見ると…

10110413

もう雪が積もっていました。


広島はまだ紅葉さえしてないというのに。そりゃあ有珠山SAが寒いわけです。これには車内の道民もへぇと眺めていました。


思った以上に長かった森町が終わり、七飯町へ。民家が途切れてホテルの広告が見えてきました。新聞に出ている北海道ツアーでお馴染みの大沼公園に入ったようです。木々が途切れた瞬間、思わず声を上げそうになりました。



湖、紅葉、草原。去年見た釧路湿原以上に西洋的な自然美が、視界いっぱいに広がっていたのです! 北海道ツアーの広告写真ってここだったんですね。時間に余裕があったら絶対途中下車するんだけど(´・ω・`) そんな総裁の気持ちを知ってか、ウテシが少し徐行してくれたような気がしました。


トンネルを越えると風景がさらに一変。空が晴れ、ずーっと先まで街が広がっていました! 函館都市圏に入ったのです。ここでウテシが、発車オーライネットやコンビニ発見では出てこないけど、降車扱いをしてくれる「隠れバス停」を案内。函館市内では結構細かく止まります。ネットとかから直に取れればいちいちウテシが案内したり、降りる人がいないか聞かずに済むのですが。。


西の空がオレンジ色に染まってきました。七飯の中心部には学校帰りの生徒がわらわら。中には半パンジャージの中学生やスカートの短い女子高生もいます。道産子は気合が違います。函館市内に入ると一気に道が広がり、ロードサイド店が林立。JRの線路をくぐれば函館駅前でした。大学時代に来たころを思えば、駅舎も駅前広場もすっかり変わっていました。

10110414

10110415


市内を走る函館バスは元東急グループ。本家と同じ灰色と朱色のカラーリングで、まるで田園都市線の駅前のようでした(^_^;

10110416

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/613-6bd3d8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

