06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

与那国島バス時刻表 

与那国島の最新バス時刻表(2010年11月10日現在)です。総裁が泊まった民宿に貼ってありました…そう、総裁は鹿児島から沖縄へ飛び、与那国島まで行ってきました(^^)v

10111007

与那国のバスは公式な時刻表がネットにないため、情報が錯綜しています。実際に租納~久部良間を往復、島内をレンタルバイクで一周して分かったことは次の通りです。


運賃は無料(紙には色々書いてありますが、現在は間違いなく無料です。行政処分で前事業者が運行できなくなり、新しい事業者が見つかるまでの間、与那国町が「バス代行車」として走らせているため)

・車両は灰色の日産キャラバン。小さく「バス代行車」という紙が貼ってあるのが目印です。ドアは自動式ではないのでお客自身で開け閉めします。降車ボタン、運賃表、車内アナウンスなどは一切ないので、乗ったら降りる場所を運転手に伝えましょう。

10111003

租納・久部良の2カ所にバス停が存在することは確認しました。総裁は発見できませんでしたが、比川もどこかにあるそうです。フリーバス方式で、ルート上なら停留所でなくても乗り降りできます。乗るときはちゃんと合図しましょう。

空港にあるバス停はダミーです。バスは空港ターミナル前まで乗り入れず、前の県道を通るだけ。空港から乗りたい場合は県道まで出て合図しましょう。

バス停の手書き時刻表はダミーです。何年か前の古い発車時刻がそのままになっています。車内に貼ってある時刻表か、民宿などが持っている時刻表を信じるようにしましょう。

10111008

と、非常に難易度の高い乗り物です。沖縄の離島に来たんだからおおらかな気持ちで利用しましょう。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/619-aec74ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

