05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ぬくぬく 列島縦断バス旅13 

魚津の温泉なんて聞いたことなかったし、金太郎といういかにも人工的な名前からあまり期待していませんでした。ところが、これがどうして、


とても泉質がいい!


硫黄の匂いががっつりして、バス疲れにジーンと効く感じ。思わず「あー」と低い声が漏れます。露天風呂も広い。晴れた昼間なら立山連峰が臨めるそうです。もうちょっと入りたいなあと思いましたが、23時までの営業なので仕方ありません。前回は途中の休憩時間を縮めて金太郎での時間を増やしたそう。ただ、途中SAでの休憩時間は今回ぐらいほしいし…難しいところです。


就寝に備えて売店でアルコールを調達。普段なら毎度の白角水割ですが、今夜はアタマのてっぺんまでぽかぽかしているので淡麗にしました。意外にも寝酒を買ったのは少数。もしかして半徹夜をするつもりんなんかなあ(´Д` )


きれいになった車内に戻ってツアー再開。前回富山~鹿児島、今回青森~富山を運転し、見事列島縦断を達成されたウテシ氏らに見送られて発車です。再び魚津インターから北陸道に入ります。

10110544

外気で窓ガラスが冷たくなってきたので、空き席に積んであった家庭用毛布(以下家毛布)を投入。これがとても暖かくて気持ちいいんですよ(´∀`=)


JALツアーズさん、GJです!


YKK工場の上空に輝くオリオン座。ぬくぬくと眺めながら飲む淡麗は格別でした。


進行右側に富山の市街地が見え、砺波では霧に包まれました。しばらくすると再び山間部へ。金沢市内に入り、再び街の光が車内を照らします。金沢西ICを過ぎたあたりふと左車線を見ると、富山地鉄の大阪行き高速バスを抜かすところでした。このバスツアーは高岡の加越能に縁がありましたが、地鉄バスを使っても同じプランは組めるはず。もしかしたら地鉄のバスに乗って、加越能の高速バスを抜かす立場になっていたかもしれません。これも縁なんでしょうねえ。


さらに1時間ほど走って福井県内の南条SAに着きました。夜中も参加者が外に出られる休憩があります。寝落ちして動かない人もいるだろうなと思っていたら、ほぼ全員が降りました。

10110545

岩手山SA(このへん参照)同様、ここも無料無線LANの「FREESPOT」。しかし相変わらずやり方を間違っているので悪戦苦闘の挙げ句に時間だけがつぶれる、という悪循環を繰り返してしまいましたorz 休憩が残り10分を切ったところで断念し、みやげものや夜食を購入。「ためしてガッテン」に登場した魚醤「いしる」があったので買ってみました。そう、ラー油といい(このへんこのへん参照)、総裁は最近調味料マニアなのです。

10110546


バスに戻り布団にくるまっていたら、すぐに意識が飛びました。次に気がついたら片側3車線でやたらと防音壁が立派な道に。名神のようです。ということは間もなく休憩ポイントの大津SA。ここからNEXCO西日本の管轄になり、総裁が登録しているNTTコミュの無線LAN「HOTSPOT」が使えます。バスが側道に入り、駐車場に停車。眠たい目をこすりながら降りました。南条SAと違って起きた人は半分程度でした。

10110547

何とICの隣! 間近に料金所が見られるなんて、大学時代にバイトでやった料金所のチラシ配り以来です(笑) ICとの間で平面交差があったり、平屋ではなく2階建てだったりと一般的なSAとは違う造り。日本で最初に開通した高速道路は名神の尼崎~栗東。大津SAはその直後にオープンした日本最初のサービスエリアなんです。なるほど、色々と実験的要素を含んでいるわけだ。駐車場の片隅に「名神起工の地」という碑もありました。木々の色は本当に真っ暗だったのでよく分からず。

10110548

ソフトクリームを食べている皆さんを尻目にiPodTouchのメモに書きためていたBlog原稿をシコシコup。コピー&ペーストが苦手なタッチパネルに苦しむうちに発車時刻になってしまいました。うぬぬ、今回このパターンが多い…。車内に戻ったらすぐに寝入りました。


バスが停まったような気配がして目を開けたら、もう次の休憩場所・福石PA。岡山県です。気分的には本当に「あっ」という間に関西を通過しました。ここでも降りたのは少数でした。

10110549

トイレ前には叩きつけられて粉々になったドリンク剤…男のメンツが立たん(ry

10110550

夜空を見上げると、ほんの少しだけど明るくなっていました。青森発鹿児島行き2日目が始まります。

10110551
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/623-a7cf2a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

