06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

3社3色 列島縦断バス旅番外編2 

青森から鹿児島への旅は、東日本、中日本、西日本の3高速会社をまたぐ旅でもありました。全国一律の基準で建設が進んだ道路なので、SA、PAの看板の色が違うぐらいで、運営会社によってそんなには変わりません。ただ、広報誌はまったくの三社三様でした。一番お手軽に各社のカラーが出せますからね。

10110552

特に印象的だったのが、中日本と西日本がともに「映画『雷桜』に出る蒼井優」をインタビューしていたこと。制作会社が違うので別々にインタビューしたようで、中身もレイアウトも違うものに仕上がっていました。

10110554

10110553

あくまで個人的感想ですが…蒼井優って透明感のあるキャラクターなので、西日本(写真下)みたいに白く、シンプルな背景の方がピタッときます。文字は西日本の方が詰まっているんですが、写真との配置バランスがいいからゆったり見えるんですよね。中日本(写真上)は背景のピンクが明らかに邪魔。冊子のテーマカラーなら仕方ありませんが。。


東日本の広報誌はHighwayWalkerというタイトルが示すように、角川のWalker編集部とタッグ。全般的に四角にまとまったレイアウトはまさに「TokyoWaller」の造りです。大学時代Walkerを見よった総裁にはとても懐かしく感じました。食べ放題特集とか買ったよねえ。街のショップ、食べ物情報は今やネット全盛ですが、かつてはwalkerがバイブル的存在でした。

10110556

若者向けをコンセプトにしているからか、蒼井優ではなく前田敦子にインタビューしていました。総裁は水着にはいっそ興奮しませんが、着衣で、こういう太ももがあらわになった姿には未だにどきどきしてしまいます。。

10110555

あとTVK(テレビ神奈川)制作「新車情報」でおなじみだった三本和彦さんの自動車評論記事もありました。氏の健在ぶりを知ることができてうれしかったです。


SAに置くんだから路線図やSA・PAガイドは必須だと思いますが、中日本は省略。東日本は読みにくいレイアウトで、総裁としては西日本に軍配が上がりました。道路公団が発行していた路線図に近いから馴染むんですよね。


JRは分割民営化から20年間で、会社ごとに違うベクトルに向かっていきました。今後高速3社がどう「色」を出していくか、たまには中日本、東日本管内も走ってみんにゃあなあと思いました。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/624-96a2a224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

