10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Happy New 2011!! 

11010101

新年明けましておめでとうございます。相変わらずののんびり更新になりますが、本年も当Blogをどうぞよろしくお願いします。というわけで、今年も岡山県瀬戸内市のいつもの場所に初日の出を撮りに行ってきました。例年同様雲に阻まれ海から上る太陽は撮れず。前年と違いちゃんと望遠レンズを持って行ったので(このへん参照)、くっきりと写真に収めることができました。




そしてこちらも毎年恒例の、各紙「エンタメ面を飾っているのは誰か」調査。初日の出スポットへ向かう途中で赤穂を回るなどして、神戸、山陽、読売、毎日、産経、日経を買い、我が家には中国、朝日が届きました。島根に帰省した後輩から山陰中央新報、静岡在住の同業仲間から静岡新聞の情報を入手。結果、こんな感じでした。


中国 滝本美織
山陽 ベッキー
神戸 ベッキー&杏
山陰中央 ベッキー
静岡 ベッキー
朝日 上野樹里
読売 上野樹里
毎日 北川景子
産経 江口洋介
日経 桜庭ななみ&武井咲&林遣都



11010102

中国は朝の連続テレビ小説「てっぱん」のヒロイン。文化面で見かける記者の署名が入っているので、自社で取材したよう。地元・尾道が舞台ですからね。朝ドラは前作が「ゲゲゲ」だったので比較対象が松下奈緒になってしまう。総裁の周りでは「そこまできれいじゃない」との評判です。「いかにも朝ドラ、って感じの子よね」という声も。


決してそんなことはない! かわいいじゃないか!! 職場の大人たちに声を大にして言いたい。作中、口をとんがらせて「お金を儲けるのは大変じゃのう」と言った表情に総裁の心は打ち抜かれました。写真がとっても良く、思わず見入ってしまうような笑顔を上手く切り取っています。お好み焼きが食いたくなったのう。。

11010103

11010104

11010105

11010112

中国以外の地方紙を見る限り、通信社が配信したのはベッキーと杏のよう。ベッキーはとても気遣いできる性格で、共演者・スタッフ受けが抜群らしいです。ある番組で、ベッキーが記入した別番組のアンケート用紙を公表していました。すべて手書きで必要な要素をしっかり細かく抑え、最後には「収録を楽しみにしています」との文字も。一言で人間がうれしくなることも、不愉快になることもあります。ベッキーはそのへんをよく分かっているのでしょう。


ただ、ルックス的にはどうも…。それとこれとは話が違うのです。精一杯かわいく見えるポーズで撮っていますが、ここまでフェミニンにするよりはもっと活動的な感じの方がいいんじゃないかなあ。そのへんを一番分かっていたのはやはり神戸(上から2番目)で、一番元気そうな写真を使っています。一番下そう、ベッキーはピンクより、スカイブルーやイエローが似合うんだと思います。一番下の静岡はアイデアは面白いけど、ちょっと中途半端にまとまった感じ。2色刷りベッキー、怖い(笑)


ちなみに山陰中央(上から3番目)は別面で棋士・里見香奈の特集もあり、こちらの方がいいのではと思ってみたり…うわ、何をするがgはがjgklさjgkぁs

11010106

朝日と読売は例年同様大河のヒロインを持ってきました。

11010107

11010108

朝日(上)は現代の服装、読売(下)は役の写真を掲載。読売は2010年に突然AKBを最初の面に登場させましたが、今年はいつものパターンに戻りました。見比べると、ホワンとした普段と、凛とした女優の表情の両方が見られて面白いです。この人、スウィングガールズのころと全然変わらないよなあ。「篤姫」に続く女性主役の大河。気分の波が激しいらしい上野樹里は第2の宮崎あおいになれるでしょうか?


毎日は北川景子。毎日放送系のドラマに主演、という肩書きになっています。完全にCM女王路線を止めて、産経と同じ系列局タイアップ型に変わりました。イチから交渉するより、売り込みがある人を出した方が早いですわね、そりゃあ。

11010109

最近のドラマには欠かせない人になりました。売れない頃は実写版「セーラームーン」に出演するなどしんどい経験も。逆境をばねにして、ここ2,3年で開花したと思います。ところで。この面、ちょうど折り目が…。いや、よこしまな気持ちで写真を見てはいけません(^^;


あと、毎日が毎日が取り上げた人ってその年失速するジンクスがある気がします。07年の長澤まさみ(このへん参照)08年の相武紗季(このへん参照)09年の多部未華子(このへん参照)10年の成海璃子(このへん参照) 誰がブレイクするかの予想が難しいことは分かります。でも、ね。北川景子はきっと負の連鎖を乗り越えてくれるはず!と信じましょう。


産経は今年も男性路線。フジに出る江口洋介は白い巨塔といい、救命病棟といいとにかく医者のイメージです。ほかにも色んなドラマに出ているのだけど。NHK「チェイス~国税調査官」からの流れでスーツ姿が定着するかもしれませんね。

11010111

ちなみに産経は例年、中面に「ホープ」として今年活躍が期待される人たちを掲載しています。

11010113

NHKドラマ「ふたつのスピカ」で鮮烈な印象を残した桜庭ななみが登場。2010年はなっちゃんイメージキャラクターになるなど少しずつ知名度を上げてきました。高校卒業となる今年は今までの制服役をどれだけ破れるかが勝負になるでしょう。あと、長渕娘、親父に似すぎじゃろう(笑)


そして例年飛躍する人を当てる?日経は桜庭ななみを含む3人。何と産経とバッティングしましたよ!

11010110

武井咲という名前はネットニュースなどで見かけましたが、こういう顔の人なんですね。今年から本格的にCMに出てくるのかな。




というわけで今年も旅日記を中心に、時々関係ない話を織り交ぜながらやっていきたいと思います。今の部署に来て3月で丸6年。さすがに異動を覚悟せんにゃあいけんでしょう。総裁にとっても激動の1年になりそう。どうぞ暖かく見守ってやってください。


まずは年末の上京と、11月の列島縦断旅、そして10年1月の北海道行きを完結させたいと思います。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/638-84eda1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

