04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Afternoon国吉 年末・東京行き7

好象ともども準備万端。駅前に実演コーナーがあったので「い鉄揚げ」(せんべい)をつくる様子を見学し、グッズショップへ入りました。最初大多喜に着いた段階ではオープン前。今度はちゃんと開いていて、駅舎が思った以上に明るくなっていました。

せんべいやまんじゅうだけでなく、マウスパッドや卓上カレンダーなど職場ですぐに使えるグッズも充実。いすみ鉄道を応援するため5000円近く買い込みました。広島に住む人間ができる唯一の応援ですから。い鉄揚げは職場用に買って、新年最初の勤務で食べました。結構美味かったですよ。特にカレー味はビールに最適でした。(職場でビール?という指摘はとりあえず放置(笑))

よく見ると駅前の自動販売機はこんな模様でした。利益の何%かがいすみ鉄道に入るらしい。社長ブログによると40台程度まで増えているそうです。鉄道系ショップの軒先でいいから都心に進出できたらなと思います。房総までは行けないけど、いすみ鉄道を支援したい人はいるはずですから。

大原行きの電車に乗って再び国吉へ。次の列車まで1時間滞在することにしました。今度はムーミンショップもオープン。店内ではDVDも流れていました。「君は美しいよ」などとフローネをムーミンが口説いていてちょっとびっくり。ムーミンって色事とは無縁だと思っていました。まあムーミンなる生き物ってそんなに人口がいないから、メスをがっつり口説かないと繁殖できないのかなあ、などとシュールな思考にふけりました(^^;

なおこちらはムーミングッズ主体で、いすみ鉄道グッズについては大多喜の方が品揃えが充実しています。

買い物を終え、駅の外観を撮影。外からみるとごくごく普通の公民館みたい。さすがに外側までフィンランドテイストにはできませんわね。まだまだ時間があるのでホームのベンチでコーヒーを飲むことにしました。千葉といえばやはりマックスコーヒーでしょ(マックスコーヒーについてはこのへん参照) カフェインと激甘の砂糖が寝不足の脳みそに染み渡ります。

よくよくみるとなかなか年季が入った電灯。夜来るとノスタルジックな雰囲気に浸れそうです。夏場は屋台とかが似合いそう…ムーミンワールドには合わんか(^^; トイレに行っている間に好象は猫と戯れていました。わしゃあ犬派なので、どうも猫には心を開けません。(流川にあるネコミミメイドバーは別ですが) そうそう、この駅はトイレがウォシュレット付きでした。駅のトイレって汚いイメージが根強いですが、ここは例外。見えないところで頑張っている関係者の方に頭が下がります。

のんびりと過ごしていると上総中野行きの列車が着き、親子連れが下車。ムーミンショップに入っていきました。ローカル線ではまず見かけない客層です。ムーミン効果を実感しました。そして大原行きも到着。なんだかんだ1時間飽きませんでした。

十数分で大原に着きました。好象が持っている切符は小湊鐵道→いすみ鉄道の片方向のみ乗り放題。ちょうど千葉へ行く電車が来ていたのでここでお別れです。総裁も懐が心もとなくなっていたので、商店街にある銀行ATMでお金を引き出しました。大原駅にもいすみ鉄道の売店があり、思った以上に品揃え充実。おみやげを買い忘れても安心です。

こちらもそろそろ房総を離れないと飲み会に間に合いません。JRでも都心に行けますが、どうせなら高速バスに乗りたい。小湊(鉄道名ではなく地名)発東京駅行きの便が通る城見ヶ丘まで戻ります。折り返しの上総中野行きもこれまで同様5,6人が乗車。この便にも「乗り鉄」世界とは縁がなさそうなカップルがいて、国吉からはさっきムーミンショップに入っていった親子連れが乗ってきました。他地域のローカル線ではまず見られない光景です。

途中雨が激しく降ったので不安になりましたが、着く頃にはやんでいました。やたらとパイプが伸びている用水路を何本か渡り、歩道がしっかり整備された国道297号を横断。オリブというショッピングセンターの前が高速バス乗り場でした。

オリブへ入る道路はマイカーで渋滞していました。圏域には結構人が住んでいるようです。このうちの5%だけでもいすみ鉄道を使えば経営が楽になるんですけど…。ちょっと切ない気持ちになってバスを待っていると、先に横浜駅行きが来ました。よく見ると朝乗った便と同じウテシです。きょうの宿が大井町なので羽田空港まで乗って京急バスに乗り換えるテもありますが…ここは見送りましょう(・ω・)

東京駅行きの発車時刻が近づくとどこからともなくお客さんたちがぞろぞろ。緑と赤のラインをまとった鴨川日東バスがほぼ定刻通りやって来ました。中には十数人が乗車。大多喜で10人近く乗り、半分程度の乗り具合になりました。国道297号が広めなのは大多喜市街地だけで、山にかけて窮屈な2車線道に変貌。ヘアピンカーブをぐいぐい登って行きます。よくよく見ると今朝大多喜へ行くバスで通った道です。中型車だけではなく、こんな大きなクルマもここを走るとは。。

上総牛久の手前では踏切を渡らず、そのまま297号を直進。駅ではなくショッピングセンターにあるバス停に止まりました。4,5人が乗車。ここも駐車場にクルマがあふれていました。そして…意識が飛びました。

目が覚めると空が暗く泣きそうになっていました。無機質な高架橋が遠くに見え、あたりは空き地ばかり。どうやらアクアライン沿いにある金田バスターミナルのようです。特に乗り降りする人もなく通過。東京湾トンネルに突入します。行楽帰りのクルマでしょう、朝に比べてかなり交通量が多く、渋滞一歩寸前。運転するときに一番神経を遣うシチュエーションです。さっきの横浜行きのウテシ、テンパっただろうなあ(;´∀`)

首都高に入り東急のリムジンバスと並走。羽田空港の先までは順調でしたが、天王洲あたりから流れが悪くなってきました。しばらくして標識に「浜崎橋」という文字を発見!! TBSお天気カメラでおなじみの場所です。2003年春以降、放送終了後はニュースバードが流れるようになったそうですが、それまでは延々とこの浜崎橋の様子を映していました。ここで渋滞がいったん途切れました。学生時代の記憶が蘇ってきたこともあり、一気にテンションが上がります。

その後再びノロノロ運転の区間があり、東京駅八重洲口には20分遅れで着きました。ここで下車。ほとんどのお客さんも降り、終点・浜松町まで乗ったのは2,3人でした。

京浜東北線で大井町へ行きホテルにチェックイン。フロントあたりは異様な雰囲気に包まれていました。ヲタオーラ出しまくりの人たちがぞろぞろ。何人も痛々しい紙袋を持っています。この日は東京ビッグサイトで大規模な同人誌即売会「コミックマーケット(通称冬コミ)」がスタート。大井町はりんかい線1本で行けるので大きなお友達の拠点になっていたのです。まあ総裁も翌日は人のことを言えんようになるんですけどね(;´Д`)  とりあえず飲み会の前に大浴場で昨晩からの汗と疲れを流しました。

19時前から「温○菜」で始まった飲み会は凄惨を極めました。育ち盛りの大きなお友達が6人も揃ったもんだからとにかく食べる食べる。着々と五重の塔ならぬ十重の塔を築きます。隣のテーブルにカップルがいるのに下劣極まりないトークを展開。総裁にいたっては途中1時間近く寝た上、店員さんに絡むなどやりたい放題でした。途中広島支部長に電話をしたら半ギレされましたよ。ヽ(´Д`;)ノ

そんなテンションを引きずってカラオケに行ったもんだから…総裁を含む2人が半裸になり、みんな歌うというより絶叫自体。灰皿を割る、デジカメを床に落とす、「死ね!」を3年分ぐらい連呼するなど、「爆発」しました。ヘビーローテーション@AKB48を上半身裸で歌うととても気持ちがいいですね(笑) 1年分の心の垢とモヤモヤをすべて燃焼させ、最後はみんな穏やかな表情で解散しました。30を超えてこんなばか騒ぎができる仲間って本当に大切です。最後に、温○菜とカラオケ店の方、ごめんなさいm(_ _)m

あすはもっとディープな世界に潜入します。
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

大井町・・、ひょっとして、1日違いで同じでホテルに泊まっていたかも・・。同行者の紹介で選択したのですが、部屋に風呂がないとは言え、あの立地条件であの価格はすばらしかったです。

もっとも、「コミケ時期はスタッフフル稼働、その後ゆっくり」なのか、「ビジネス客が少ない上に、特別手当が発生するのに宿泊代が安いと、採算が合わん」からか、電鉄系のホテルが「年末年始4日間休業」つうのは、ビックリしましたけどね。

今後も「聖戦」に挑むときは、基地にしたい場所ですww。

URL | せとたか #-

2011/01/29 00:24 * 編集 *

ビンゴ!

>せとたかさん
間違いなく同じ宿。大井町なのに梅田なフォントが躍るホテルです(笑)
あの大浴場があれば部屋風呂がなくても気になりません。
京浜東北線の駅前、リーズナブルな宿泊料金、1階にローソン・日高屋・マックがあるなど、
ビジネスやケチケチ旅行派にはとてもありがたい宿。何でもっと早く気づかなかったのかと。
ビジネス主体だから正月は稼働率が一気に落ちるんでしょうね。
コミケがビッグサイトでなかったら12月30日から休みになっていたかもしれません(^^;

3月14日から新しい建物に移転するそう。今の使い勝手の良さが残ってほしいと思います。