04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

20万人に埋まる 年末・東京行き8

2010年最後の朝。きのうとは一転、すっきり晴れ渡りました。

きょうは何にも予定がありませんが、広島にまっすぐ帰るだけでは面白くない。せっかくなので冬コミなるものがどがなもんか見物に行くことにしました。昔々行ったことはありますが、東京ビッグサイトに移ってからは初めて。乗り物系の同人誌サークルも結構出展しているようですし、ネットで有名な人も来られるみたい。事前にリサーチすると、あんまり早くから行っても開場まで列に並ばんにゃあいけんようです。みんなが行列するような超人気サークルの同人誌やお目当ての限定品に用がない限り、昼前に行って並ばずに入るのが懸命みたい。

というわけで11時着を目標に準備。8時まで熟睡し、大浴場でひと呼吸。朝マックした後、東京で最後に立ち寄ることになる東京駅へ行きコインロッカーに荷物を預けました。そう、今回は鉄道で広島へ帰ります。飛行機は年末年始で強気の価格設定をしていたのでパス。初日の出を撮りに行きたかったので夜行バスという選択肢もなくなりました。てか「りんかい線を使わないなら大井町に泊まるなよ」と言われそうですね(;・∀・)

きのう鴨川日東バスを降りた東京駅八重洲口から、今度は都営のビッグサイト行き直行バスに乗ります。東京都交通局の全営業所からクルマをかき集めているだけあって、総裁が乗った便は練馬から出張。毎回恒例ということもあり、車内外の電光掲示板、そして車内放送までちゃんと設定がありました。恐るべし、コミケ…。年末で業務車がいないこともあり、気持ちいいぐらい空いた道を快走。20分ほどでビッグサイトに着きました。

行列は解消したようで、スタッフさんがカラーコーンなどを片付けていました。人の流れに付いてどこまでもどこまでも歩きます。途中流れが悪くなりましたが、きのうの首都高よりは動いていました(あくまで感覚的表現) 10分以上進んでやっとメーンのコンベンションエリア(即売会場)に到着。右も左も人人人…エスカレーターも文字通り人で埋まっていました。こんなに人があふれている光景は初めて。この日は主催者発表で20万人が来ました。呉市や松江市の全員が移動した感じ。

人の波はピンクな同人誌を扱う場所へ流れていたので、途中で離脱。乗り物系、VOCALOID系があるエリアを物色しました。と書くと5分あれば終わりそうに見えますが、めちゃくちゃ会場が広いんです(このへんの「東ホール」を参照。乗り物系は東5のノ~ピのあたり、VOCALOIDは東4のシ、マ~ロあたり) 鉄道や旅行記などサークルが多いジャンルは島を作るほど。バスは10近くのブースがあり、数年前から注目されたダムだって3つブースがありました。ないジャンルがない、と言っても過言ではありません。さすがサブカルの聖地。

乗り物系で買った主な物は…

◆北天幻龍さん(このへん参照)の呼びかけでリリースになった「乗りバスのススメ 壱」。北天さんのほか、バスいこ(このへん参照)のきゆろひさん、AeroPrincessさん(このへん参照)、MIKU地域社会研究室さん(このへん参照)の、乗りバスBLOGオールスターともいえる執筆陣がバス路線を紹介。旅気分にどっぷり浸れる1冊でした。今後に期待。

◆Charlotさん制作の「四国DASH」。JR四国のバースデーきっぷを使い、四国の鉄道を乗り倒す旅行記です。特急全種類乗車、アンパンマン列車全編成制覇など高いハードルを課した上、アーケードゲームの「旅打ち」までやるというハードっぷり。総裁もバースデーきっぷの旅を経験したので(このへん参照)、随所に「そうそう」と思う箇所がありました。面白かったです。

◆うなぎ本舗さんの「国道に萌える2」このへん参照) 総裁にはお馴染みのR314おろちループについての記事があったので「1」ではなくあえて「2」を買いました(笑) 国道レポートは写真主体。目を引いたのは標識メーカー訪問記でした。見本品とはいえ「←札幌 ↑東京 →沖縄」という標識は一見の価値ありです。R314標識ストラップも購入しました。

◆とれいん工房さんの「鉄道ブーム!」。総裁はマスコミで言われる「鉄道ブーム」という言葉に前から違和感を覚えていました。でも上手く説明できない。そんなもやもやをすっきりとさせてくれる、読み応えがある一冊でした。ブースではほかに「鉄道未成線を歩く」という同人誌も販売。「非実在鉄道ですよー」との売り言葉に思わずニヤリとしてしまいました。

◆高速道路フォント再現プロジェクトをすすめるぱんかれさん(このへん参照)のブースで売ってた高速道路標識ステッカー・マグネット・キーホルダー。これがよくできています。白い「アナログ」文字ステッカーなんてグッズも。総裁もPCのディスプレイとTVに貼りました。電源を切っていてもアナログアピールです(笑)

VOCALOID系では…

◆巡音ルカの調声技術で群を抜き、ニコニコ動画では「伝説のルカマスター」というタグが付くSeikoP。澄んだ歌声と、歌のリズムを重視した造語の歌詞が印象的です。最新2作「Snow Quartz」「暗夜月想」を購入。初日の出を見に行く途中、夜中の高速を走りながら聞きました。闇夜と実にマッチした曲で、心の中まで透き通る思いでした。

◆VOCALOIDにガチでクラシックを歌わせたオムニバスアルバム「ルカの巡音書」(このへん参照)。

元々買うつもりはなかったのですが、発想の面白さに惹かれて買いました。キュンキュンした歌だけがVOCALOID曲ではない、という主義者なもんで。これが思わぬ掘り出し物でした。クラシックには疎い総裁でさえ知っている曲もありますし、いずれも調声技術が高く、聞いてて感心しきり。静かな気持ちになりたい時にオススメです。

1時間半ほどで目的を果たしました。総裁が来たころと違って流れが悪くなった会場への列を横目に都バス乗り場へ。10分ぐらい待ってすぐに乗れ、13時すぎには東京駅に着きました。時間的には…大阪ぐらいまで青春18きっぷを使えば、ストレートに新幹線を使うより5000円以上浮きます。ただ西日本は大雪らしい。初日の出を見に行く前に少し寝ておきたいし、素直に東京からのぞみで帰ることにしました。

八重洲地下街のラーメン屋で腹ごしらえして、ビールとウィスキー、夕ごはん用の駅弁を購入。時間は13:25。13:30の博多行きがありますが、帰省ラッシュ時期だからすぐの便は座れないでしょう。13:40の博多行きも厳しいだろうと判断し、13:50の広島行きが出る15番線へ行くと…長蛇の列。14:03の岡山行きひかりで、終点でこだまに乗り換えようと階段を降りて18番線へ行くもやはり長ーい列。結局14:30の博多行きのぞみまで待ちました。おかげで窓側席を確保(^^)v

発車前にビールを開けて、気づいたら意識が飛んでいました。厳密には、小田原のあたりで1回目が覚めて、次に気がついたら名古屋。広島県民にとって一番退屈な新横浜~名古屋をすっ飛ばせたのはラッキーでした。後は先ほどビッグサイトで買った同人誌をめくりながら(エロじゃない、文章主体の本だからエエですよね?)過ごしました。

岐阜羽島あたりから車窓が白く染まってきました。

そして関ヶ原~米原は一面の銀世界。

新幹線は徐行で15分ほど遅れて19時前、広島に着きました。2010年を締めくくる濃厚な2泊(1泊は車中泊)3日になりました。家に帰ると即布団を出して爆睡。そして初日の出を無事に撮れました。(このへんに続く)

今回の上京の話、あともう1回だけ書いて終わりにしたいと思います。
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

お疲れ様でした。つうか、大井町に泊まったの、同じ日じゃないですかww。もっとも、5時前にホテルを出て始発に乗った上、東に入ったのが、総裁さんが東京駅に着く少し前くらいでしたから、かぶらなかったようですね・・・。

私は、鉄道系よりも違うサークルに興味があったので、始発で列に並んで、西をひと回りしてから、東の鉄道系(東は交通系だけ見ました)を物色しましたけどね。西は18禁のほか、今私がハマっているヒロイン系が固まっているので、人が流れるようですが、東も負けていませんからねえ・・・。

ちなみに2日目は「企業ブース」に並んだんですが、「そのブースで1時間待ちは信じられない」と言われるほどで、何でも1日目は列が「ゆりかもめ」車庫横にある、コスプレ広場前にまで伸びて、始発組がたどり着くのに4時間待ち・・だったとかで、西を目指す人の勢い恐るべし。

ところで総裁さん、次に「下道バス1000キロ」の第2弾を出される際は、サークル「ゲリラスノー」か「安芸矢口企画」で、サークル参加してみますかねえ・・(マテ。もっとも私自身が、まさか「コミケ」に出入りするようになるとは・・つうのが、一番驚いたんですがね。

URL | せとたか #-

2011/01/30 21:55 * 編集 *

>せとたかさん
本当に同じ日に泊まっていたとは…世の中狭い(笑)
企業ブロックへの猛烈な列を他人事のように見て帰りましたが、
おそらくニアミスしてたんでしょうねぇ。。

下道バス1000km2(仮称)については、
行きとはできるだけ違う経路で東京から広島に帰る内容で考えていました。
ところが、ここ2,3年で関係路線の廃止が加速。
にっちもさっちも行かずに、頓挫する可能性が出てきました。
親とバス路線はいつまでもいると思うな、と痛感しました。

サークル参加…実は冬コミに行って以来「やってみたいなあ」という気持ちが湧いています。
せっかく「下道バス~」という材料はあるし、同趣の人たちと交流できて楽しそう。
ただ、2の見通しが不透明な上、分からないことが多すぎる。
何より3月以降の自分がどの部署にいるかも分かりませんし(^^;
異動で現職or希望して休みが取れる部署になったら色々考えたいと思います。