06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

5年の感謝 

おかげさまで当BLOGは開設5年を迎えました。ともすれば3日坊主になりがちな総裁がここまで続けてこられたのもご覧いただいた皆さまのおかげです。感謝します。旅や日常の情報収集で多くのBLOG、サイトにお世話になりました。相変わらずの遅筆ですが、少しでも恩返しできるよう、色々書きたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。


先日冬コミで買った「乗りバスのススメ」を紹介しました(このへん参照)。そしたら、何と執筆陣に記事を拾っていただきました! ありがとうございます。アクセス件数が一気に3倍以上に増えてびっくり。好き放題書きつつ、ちょっと気を引き締めていきたいと思います。


そんな中、もう1つうれしい知らせが届きました。けさの地元紙(中国新聞)1面!!!


可部線 廃止2キロ復活へ
広島市11年度着工方針



利用者減少→減便→廃止と負のスパイラルが続く乗り物界隈の中で、一筋の光が差した気がしました。廃止路線の復活はJRとして初めてだそう。もっと言えば国鉄でもあまり聞いたことがありません。旧河戸は駅周辺こそ昔からの宅地しかありませんが、背後には大きな団地を抱えています。また古い宅地しかないということは新たにマンションや店ができる余地もある。


一方で可部中心部から奥の住宅地は広島交通の牙城。国道191号・虹山団地方面だけでも可部線を超える本数のバスが行き交います。新生河戸駅がどの程度集客できるか、注目したいと思います。
あいさつ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

新駅、途中駅ともに可部市街地に設置されるので、ある程度集客は期待出来るんじゃないですかねぇ。
可部駅前にはデカイ工場があるので、民家は意外と少ないですし…。
ただ、可部駅の利用者は若干減るかも知れませんね。
今まで可部駅へ行っていた人が新駅を利用するようになるので…。

URL | 牡丹鍋 #qbk0ineE

2011/02/03 11:59 * 編集 *

>牡丹鍋さん
ご覧いただきありがとうございます。
駅前を整備して、クルマの乗り降り、待機ができるようになれば
虹山団地、勝木方面からも集客できる、と当方も思います。
191号分かれの渋滞にかからずJRに乗られる、というのはかなりのインパクトなので。
あのJR西が首を縦に振ろうとしているぐらいですし。

現可部駅の利用者は間違いなく減ると思います。
可部、というより可部入口みたいな場所でしたからねぇ。

URL | 総裁@管理人 #-

2011/02/04 12:33 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/652-a5483c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

