06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

限りなく広島寄りの島根 

来月から働く島根の出先を下見してきました。今まで縮尺の小さい地図で場所を、路線バスの時刻表で所要時間を確認していたので、広島から2時間近くかかるとみていました。しかし実際走ってみると市内のICから1時間で事務所に到着。県境を感じさせないぐらいの近さでした。聞けば新天地から出雲まで1時間以上かかるそうで、広島へ買い物に行く人も多いらしいです。


バスネタとしては、広島道で大田行き高速バスを抜かし、4月から石見交通→町営バスへの移管が決まっている三坂口行き、JRバス塗装のまま走り続けている川本町営バスとスライド。写真なしで書くなよ、みたいな話ですね(^^; 新居での生活が始まったら、撮影してupしたいと思います。


せっかく更新するので、HDD整理中に発見した画像紹介その2でも。

11021601

南九州を巡って47都道府県走破を達成した2005年1月の旅から。当時現役だった高千穂鉄道です。鉄道橋としては日本一の高さ(105m)を誇る高千穂鉄橋。ダイナミックな自然の中を気動車がトコトコ走る様子は、安全だと分かっていても手に汗握りました。

11021602

台風で線路や鉄橋が壊滅的被害を受けたのは旅から8ヵ月後でした。被害が少なかった山間部区間を観光鉄道として復活させようという動きはあるようですが、法律面、税制面の課題が多く実現に至っていません。時間の制約もあり「また来たときに乗ろう」と写真を撮るだけで立ち去ったことが今でも悔やまれます。バスも鉄道も思い立った時が乗り時です。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/659-b2d229d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

