09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

選ばれし者の講習1 

4月19日更新「閑話休題・LOVE涙色」に書いた通りのことがあり、過日、「免停者講習(短期)」という選ばれし者のみが参加できる会に行ってきました。


事前に、山口県でこの会に参加できた会社の同期に話を聞いたり、ネットで調べたり。とりあえず講習が終わってもその日の24時までは免停で、クルマを運転すると無免許運転扱い。取り締まりなどで発覚すると免取りになります。前日夜勤の体にむち打ち、早起きしてバスで、免許センターへ向かいました。


周りは初めて免許を取りに行くであろう若者ばかり。前日に続き、この日も夜勤の総裁はスーツです。もうこの時点で浮いています。「ダメな大人ではなく、職員として見られているだろう」と強引に解釈してみます。バスは横川駅を過ぎ、高速4号線へ。トンネルを抜けるともう山奥でした。


総裁は大学時代、春休み中に実家へ帰省して教習所に通い、神奈川県の免許試験場で学科を受けました。そのとき、相鉄二俣川駅から乗ったバスで「田村○○○の免許塾はこちらでお降りください」といわゆる「裏校」が堂々とアナウンスされていたのに驚いたものです。


広島の免許センターは1998年に移転、完成した比較的新しい建物。以前、免許の更新で来たときはあたりに何もありませんでしたが、今回はちゃんとバスのアナウンスに「ヘッドフォン学習の××××はこちらでお降りください」との宣伝が…(^^; こんなところで東京ナイズされんでもねぇ。


講習のある階に上がると、さっきのバスと違い、明らかに平均年齢の高い人々がたまっています。どうやら、総裁同様、選ばれし者たちのよう。おじちゃんたちに混じってタバコをくゆらすうち、受け付けが始まります。


職員(=警察官)の人が丁寧に説明しますが、最後に「これはあくまで任意の講習です。1ヵ月クルマに乗らなくてイイという方は無理に参加していただく必要なありません」とクギを刺します。ちょっとヤンチャそうなお友達でも、とっても素直になれる言葉ですね。幸いスーツは総裁だけでなく、もう1人、隣の席にいました。ご丁寧に会社の社章をスーツに付けてるしw 某球技大会のキャラ(バ○ちゃん)ってことは…。


9時になり、講習スタート。後ろのやんちゃなオジちゃんたちがちょっと隣の人と話して軽くたしなめられたり、「質問はありますか」と聞かれて質問する人が現れるなど序盤から楽しい展開になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/66-e46c5039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

