04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

三次でテンションをageる(死語) 

2週間前の話になりますが…5月23日、益田の出先にいる先輩に誘われて三次でのカープvsロッテ戦を見に行きました。先輩は以前三次で勤務していたことがあり、奥さんも当地近郊の方。義理の両親宅への訪問を兼ねてのお出かけです。


当方も仕事を早々に切り上げて出発…しましたが、午前中から降りだした雨が一向に止みません。三次市内に入っても強くなるばかり。普通なら「中止じゃけえ」と出かけないところですが、カープは少々の雨なら絶対にやる球団。ましてや振り替えが利かない地方開催です。やってほしいような、ずぶ濡れになるからやってほしくないような、複雑な思いで先輩夫婦と合流しました。


先輩情報によると球場付近にもクルマを止められるが、混雑が見込まれるので、少し離れた工業団地に止めて無料シャトルバスで行った方がいいらしい。渋滞に巻き込まれながら駐車場に着くと…


備北交通祭り状態!!!


貸切バスで対応しているのかと思いきや、すべて路線車。空いているスをことごとくかき集めてきたらしく、最新型のハイブリ車から備北っぽさ全開のレインボー、三次・庄原エリアでもほとんどいないとみられる大型のブルーリボンまで多士済々です。


こんなに備北のクルマが集まっている光景を見るのは初めて。写真を撮るのも忘れ、完全におかしいテンションになってしまいました(^^; そんな総裁が乗ったのはブルーリボン。

11060501

まるで広電におるやつを色だけ変えたみたいじゃのう、と思って乗ったら、


座席が全部緑色!


押ボタンも1つを除いて広電と同じ。エンジン音も広電に導入されているタイプと一緒です。確か備北の座席は赤色だったはず。広電からやってきた中古とみましたが、備北にそんなブルリがいるという話は聞いたことありません。教えて、エロい人!


と興奮したり困惑したりするうち球場が見えてきました。と、同じバスに乗り合わせたオバさんの携帯が鳴りました。


「いま、バスで行きよるけえ」
「ああ? 中止になったん!!」


カープにしては思い切った判断をしました。とりあえずバスは予定通り球場へ行き、そのまま駐車場に折り返すことになりました。帰るお客さんがいますからね。球場で待っていると、中止の知らせを受け、さっき工業団地にいたバスが続々とやってきました。西部警察のEDを思わせる数と勢い(ちょっとオーバーか)に再びテンションが上がりました。


(参考)西部警察のエンディングはこのへん(YouTube)参照


というわけで結局備北交通に乗るためだけに三次へ行った形になりました。まあ、総裁的には十分満足ですけど(笑) そして三次が思った以上に都会だということを知ったお出かけでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

この日の雨はシャレにならなんだ感じだし、中止もシカタナイネ・・ってとこでしょうね。「地方開催」、予備の日程が厳しい交流戦ですから、「なんとしてもやりたい」つう感じで、無理やり強行するケースも散見されますが、ズブ濡れになる観客のことも、考えてくれよ・・ってとこでしょうか。

遠くからくる客のことを思えば、「無理なときは無理」つう、早めの決断も大切かも知れません。しかし、三次での試合は、杮落としの一昨年が満員、去年は開催がなかったことを思えば、楽しみにしていた三次の皆さん、やっぱ残念だったろうな・・と。

URL | せとたか #-

2011/06/08 19:34 * 編集 *

>せとたかさん
お久しぶりです! 三次は結構な雨で、カープファンの当方でさえ「この中で観戦するのはつらいのう」と心の何処かで中止を期待していました。選手の後日のコンディションを考えれば妥当な判断だと思います。ただ、三次の人はみんな残念がっていました。当方たちのチケットを確保してくださった洋品店へ行くと、すでにヤケ酒の最中。メシを食おうと焼き鳥屋へ行ってもユニフォームをまとったファンたちで満員でした(^^;

今週末、邑南町のいわみスタジアムであるウエスタン戦で三次の分応援してきます。

URL | 総裁@管理人 #-

2011/06/09 22:58 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/671-4786fbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

