08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

軽便の思い出 

某BLOGと勝手に連動企画。


当時古書店を経営していた友人たちのオフ会で2006年1月、岡山に乗り鉄旅をしました。広島から呉へ行き、呉から三原までマリンビューに乗車。そして倉敷でレンタカーを借りて、こんな場所に行ったんです。

11062201

井笠鉄道資料館です。井笠鉄道は岡山県西部、井原・笠岡エリアで1971年まで軽便鉄道を運行していました。廃止後の81年、県道脇の新山駅を資料館として整備。現在も元駅長さんが管理されているそうです。この向きから見ると今にも列車がやって来そうですが…

11062202

振り返ると現実に引き戻されます。ちょうど井笠観光のバスが来たので撮影。

11062203

屋外には当時井笠鉄道で走っていた機関車と客車がたたずんでいました。軽便鉄道は国鉄などと違って線路幅が狭かったので、車両も小ぶり。この可愛らしさが幸いして、廃止後の1973~1977年、埼玉の西武園遊園地で走りました。


駅内も当時の雰囲気そのまま。結構本数があったんですねぇ。

11062204

そして館長さんがタブレットの実演をしてくださいました。

11062205

行政や会社ではなく、個人でここまで運営されていることにアタマが下がりました。岡山には片上鉄道の車両に少しだけ乗れたり、津山の扇型機関庫を堪能できたりと乗り鉄にはたまらない場所があります。通過するだけでなく、たまには下車してみませんか?

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/06/22 19:40 * 編集 *

元井笠鉄道の客車に

私の地元にかつて走っていた西武山口線『おとぎ列車』のSL客車はまさに元井笠の車両でした。当時はナローゲージでも普通の鉄道に見えましたね…今更ながらもっと乗っておけば良かったとも思ってしまいます。

URL | すきぞう #-

2011/06/22 19:59 * 編集 *

>すきぞうさん
井笠の車両が西武園を走っていたこと自体、今となっては驚きです。
井笠地域には、今も当時の車両がいくつか残っています。
中には野ざらしに近い状態のクルマもあり、何とかならんかのうと思っています。

URL | 総裁@管理人 #-

2011/06/23 08:52 * 編集 *

そういえば・・・廃止40年ですね、今年は。
40年経ってこれだけの施設が残されている
のは嬉しいことです。
車輌の多くが大事にされているのも
嬉しいことで、北は北海道から・・・
全国に散らばってしまってはいますが
動態で保存されている車輌が
この井笠出身とゆうのは
もっとアピールしてもいいし誇らしいことだと
思います。

URL | くまかん #-

2011/06/23 13:02 * 編集 *

>くまかんさん
そうだ、今年でちょうど40年ですね!!
確か地元紙が正月に特集を組んでいました。
全国の廃止鉄道の中ではかなり軌跡が残っている方だと思います。
地元が価値を見出していないのかなあ…。
ブレイク寸前と言われて十数年たつ笠岡ラーメン同様、
ある意味で笠岡らしい話だと思います。

URL | 総裁@管理人 #-

2011/06/23 21:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/676-419ac6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

