06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

食の島根 

総裁は独身&相手なしの人間なので、仕事が終わると食べ歩き、飲み歩きを楽しんでいます。楽しむほど店があるの?と返ってきそうですが、広島ほどではないにせよ意外とレパートリー豊富なんですよ。特に邑南町は自然と食材に恵まれている上に、広島から浜田道で1時間程度なので、Iターン出店のメッカになっています。


国道261号旧道にあるうどん店は広島や東京にも常連さんがいます。大将こだわりの京だしは絶品。加えてカレーうどんのカレーやベーコン、焼き鳥、天ぷら、さらにはスイーツまで抜群に美味いんですよ。そこまで常連じゃあない総裁がカレーうどんとご飯を頼んだら、大将が「じゃあ次からカレーライスを出してあげるから」と言ってくださいました。そして本当にカレーライスがメニューに加わりました。

11062501

スパイシーだけどしつこくない、最後まで飽きがこない味です。鶏肉もよく煮込まれています。そして先日期間限定で登場したのが「グミ」のレアチーズケーキ。グミはお菓子のアレではなく、赤く甘酸っぱい実がなる植物です。実はグレープフルーツの種みたいな形。そのままだと渋みがあるのですが、チェリーブランデーに浸したおかげで、とっても甘くて深みのある味になっていました。レアチーズケーキ自体も酸味を抑えたやさしい味わい。クセになりそうです。

11062502

そして新規出店の波は今まで飲食店がほとんどなかった隣町、美郷町にも広がってきました。今月寿司屋がオープンしたと聞き、早速行ってみました。

11062503

役場近くの民家を改装した店舗。これから寿司カウンターを設けるそうです(^^; 漁船を持ち、大田や出雲の市場で競りに参加している大将がその日仕入れてきた魚を、東京で20年以上寿司職人をしていた男性が握ります。確かに魚が美味い。そして驚くべきはその値段。握りで600円、海鮮丼でも800円です。昼夜関係なしで。美郷には今まで酒を飲みながら集える店があまりありませんでした。これは流行りそうな予感です。


そして川本町には料理サークルがあって、月1回活動をしています。

11062504

和食あり、洋食ありと内容充実の献立。思わず酒が飲みたくなるのは総裁がおっさんになったからでしょうか(笑)


ね、田舎でも結構楽しめそうでしょ? おかげで太い腹を維持し続けています。。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/677-37237581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

