06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

もうすぐお盆だデンシノウタヒメ 

世間的にはそろそろ夏休み。島根の山奥も他県ナンバーが増えてきました。転勤してからなかなかVOCALOID歌のチェックができなくなりましたが、いくつか白眉の作品に出会えました。前に出し忘れた曲を含めてご紹介したいと思います。夏の夜、ちょっと電子の歌声に浸ってみませんか?


【猫村いろは】 愛燦燦 【カバー曲】(2011年03月25日公開)



初めて再生したとき体中に電流が走る思いでした。人間より上手いです。DTMソフトはここまできました。先日ある場所で声楽を学ぶ大学生さんが歌う「愛燦燦」を聴きました。とても澄んだ声で、心を揺さぶられる感覚さえありました。それに勝るとも劣らない味わいです。同じこすみんPの作品では以下の2曲もオススメ。美空ひばりさんが生きていたらどんな感想をお持ちになったでしょうねぇ。



【猫村いろは】 川の流れのように 【カバー曲】
(2011年06月12日公開)



挿絵とのミスマッチ具合は気にしない方向で(^^;


【VOCALOID2 VY1】 帰ってこいよ 【演歌カバー】(2010年09月24日公開)



目をつぶると松村和子の不思議衣装が蘇りそうです。いや、リアル世代じゃないんですけどね。


【初音ミク】Perfumeのレーザービーム(TVサイズ)を歌わせてみた。(2011年05月30日公開)



perfume自体機械的な歌声(に加工されている声)なので、初音ミクとの相性はいいと思っていますが、想像以上でした。氷結のようなシュワッとした爽やかなサウンドが夏らしくて(・∀・)イイ!!ですね。secret secretあたりもVOCALOID化希望です。ワシもレーザービームで刺されたひ…上司じゃなくて女子の。。


【猫村いろは】春よ、来い【PV付カバーアレンジ曲】(2011年04月09日公開)



アレンジがカコイイ!! 切ない気持ちを思い切り素直に表現するとこんな感じですよね。いろはの歌声とものすごく合っています。「中毒のなった」というコメントにも納得。聴きながら色んな春を思い出しました。何年かして島根の春を思い出したとき、笑顔で当時を語れるようになりたいですね。こんな感じでかっこ良く。


【SF-A2 miki】黒毛和牛上塩タン焼680円【大塚愛】(2010年10月31日公開)



これは絶品のカバー。間違いなく本人より上手いです(笑) 冒頭の「だぁーいすきよぉーーー」でノックアウト。全体でも伸ばし部分の自然さは衝撃的でした。総裁が一時期気になっていた人のi-Podになぜかこの歌(大塚愛バージョンですよ)が入っていて、今でも聴くと当時の記憶を思い出します。それぐらいよく出来ている。VOCALOIDを知って2年。ボカロ歌を聞いてよみがえる思い出も出てきました。根気Pの歌では以下もすごいです。


【がくぽ・キヨテル・KAITO】ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-(2010年12月03日公開)



サビにドキドキ☆


【カバー】GUMIで「星間飛行」【ランカ・リー=中島愛】(2009年10月20日公開)



最後はVOCALOIDで元声の人の歌を再現しようという試み。できて当たり前みたいな話ですが、パラメーターの調整が大変みたいでなかなか上手くいかないようです。その中でこの曲は完璧に元歌になっています。途中で本家のボーカルを流しているのでは、と確認してしまうほど。GUMIの潜在能力を強く感じるとともに、在野には腕に覚えのある人がたくさんいるんだなとあらためて思いました。だからネットの世界は面白い。


というわけで珠玉のカバーたちでした。最近土日出勤が多いので、そろそろ代休をとってVOCALOIDオリジナル歌を探索したいと想います(^^)>
芸能  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/687-7400d2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

