10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ツンデレラ 

「ツンデレ」という言葉、ご存じですか? 総裁は、言葉自体聞いたことあったのですが、意味はよく知りませんでした。先日、会員になっている日刊ゲンダイのiモード版「ゲンダイネット」に記事があり、中身を知りました。


言葉の由来を含めた意味の説明はWikipedia(エロゲーや萌え系ゲームの名前がバンバン出てくるので、ワシにはよう分からん)に譲るとして、ゲンダイの記事によると、今や東京には「メード喫茶」ならぬ「ツンデレ喫茶」があるんだそうです。


ツンデレ喫茶。
ウエイトレスさんはツンツンしていて「何しに来たの」などと手荒に歓迎。客の注文を聞くときも「早く決めてね」。挙げ句の果てには勝手に飲み物を注文して「早く帰ってよね」とも。これだけだと不愉快なだけの店ですが、最後がポイント。客が出るときに「いっぱいひどいこと言っちゃった。きょうはゴメンね。また来てくれる?」などと上目遣いで言うわけです。


このギャップにハマるらしいのです。ゲンダイの記事に出てくる識者によると、今の女性会社員は会社ではシャキっと仕事をしていても、無性に甘えたくなるときがあり、みんなツンデレの要素を持っているんだとか。


記事を見たときは、もうバカかアホかと思いました。ところが実際に経験すると、これが案外…だったりします。いや、ツンデレ喫茶に行ったわけではなく。


総裁はどちらかといえばイジられキャラ。先日ある会にて徹底的にイジられたわけですが、終わった後「さっきはゴメンね」などとメールが届くと、まんざらでもない気持ちになったのです。うーん、ワシはこういうのを望んでいるのか?


ツンデレってはっきり言えば、弱い男が増えたからこその事象。ワイドショーのコメンテーターは「だらしがない」「世も末だ」と言いそうです。


しかし、ツンデレされる方から言えば相手に主導権を渡してる分、実は精神的にとても楽だったりします。経済以上に恋愛の格差は広がっていて、女性受けの良い人に人気が集中し、イマイチな人は徹底的に女性縁がない、という流れを感じています(つまり、普通に何人かと恋愛して、結婚して家庭を設けるという中間層が減っている)。それだけに、今後世相を反映した流行語となる兆しを感じるわけです。


皆さんはツンデレ、アリですか、ナシですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/69-c61565dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。