07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根の山奥=関西? 

広島県でAMラジオのインターネット試聴サービス「radiko」のサービスが始まりました。総裁の活動エアリアは島根県内でも広島県に近く、場所によっては昼間でもRCCが入ります。「もしかして」と思ってradikoをダウンロードしました。


現在の住まいは社宅なので勝手にネット回線を引きにくい。だからといって会社のLAN回線では躊躇してしまうサイトもあるわけで、赴任前にイーモバイルのモバイルWi-fiルーターを契約。i-Podtouchでもネットが使えるようになりました。そんなi-Podtouchでradikoを起動。「広島の電波は拾わんじゃろうのう」とあきらめ半分で画面を見ると…

11081301


ん!? 関西局!?


そう、島根の山奥なのにradikoは関西地域に居ると判断したのです。このソフトはユーザーの居住地域をIPアドレスで見分けていますが、ネット環境によっては違う地域のIPが割り振られるらしい。岡山勤務時代から関西のラジオに慣れ親しんでいた総裁にとって、うれしい誤算でした。


ABCでは「全力投球!!妹尾和夫です」が昼に移行して、ミュージックパラダイスが週末だけに。「お元気ですか芦沢誠です」はなくなってしまいました。でも道上さんもMBSの浜村淳さんも健在。昼間の番組を全部すっ飛ばしての高校野球中継もやっています。


岡山時代の記憶を蘇らせながら、何度も旅した関西の風景を思い出しながら生活できそうです。ラジオって偉大だ。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/690-8837240d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

