10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

衝動的にバス 台風逃避行2 

浜松町でモノレールから山手線へ。ホームに降りたらすぐに電車が来ました。



車内の液晶テレビに出ていた運行情報によると、山手線は車両点検でダイヤが乱れていたよう。短い頻度で来るから、全く気付きませんでした(^_^;)


ラッシュを過ぎてけだるい空気が漂う中、都心をほぼ半周。きょう泊まる大塚に着きました。ホテルに荷物を預けて出発です。まずは、山手線から見えた日暮里舎人ライナーに乗ってみることにしました。広島のアストラムラインと同じゴムタイヤの「新交通システム」。多分我が国で最後に整備された路線になるでしょう。アストラムやゆりかもめの経験を生かした(はずの)末弟が、どんな姿で走っているか気になったんですよ。


JRで日暮里に戻るのが正しい行き方ですが、きょうは沢山移動するので、いちいち払っているとお金がかさみそう。うーんと考えていたら、目の前を都電が走り抜けました。


そう言えば都バスに一日乗車券があったよね



早速買いました(笑) 都バスって1回乗って200円なのに、一日乗車券だと500円と破格の安さなんですね(((o(*゚▽゚*)o))) 石◯交通なら15分乗れば超える金額です(笑)


大塚ってバス路線があったかのう、と思っていましたが、全くの杞憂でした。山手線を東西に貫く幹線「都02」系統がありました。幸先の良いスタートを切れました!


最初は席が半分埋まる程度でしたが、徐々にお客さんが増えて、だいぶ立ち客が出るように。総裁の隣の席も埋まりました。文京区役所前の春日駅と本郷三丁目でかなり乗り降りがあり、2車線の窮屈な道をバスは賑やかに駆け抜けて行きました。
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

舎人ライナーは東京都交通局の直営だし、¥700の都営まるごときっぷのほうがよかったかも知れませんね・・・。

URL | せとたか #-

2011/09/02 17:20 * 編集 *

>せとたかさん
ご覧いただきありがとうございます。700円券の存在は日暮里舎人ライナーの駅で知りました。ノープラン、ノーリサーチの旅はこういうミスをよくやってしまいます。。

URL | 総裁@管理人 #-

2011/09/04 11:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/695-6242a1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

