08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

マナーを守って下さい!! 台風逃避行8 

気付いたら1時間半寝てました。今夜は大学時代のバイト仲間と飲みです。会場は茗荷谷。好都合なことに、きょう最初に乗った錦糸町駅行き(都02)が通る場所です。すっかり日が暮れた大塚駅から、本日の乗り納め便に乗車。座席が半分ほど埋まって発車し、10分ほどで茗荷谷に着きました。



地下鉄の改札前できょうの仲間2人と合流。3500円で飲み・食べ放題の店で乾杯となりました。この店のウリは寿司。食べ放題の割にそこそこいけるんですよ。入口辺りに寿司職人っぽい人がいました。あの人が握ってるんだろうな。実は経営していた店が潰れて、仕方なくチェーン店に入って…とかついつい妄想してしまいました。「素敵にドキュメント」とか「スーパーテレビ情報最前線」の見過ぎですね。(over30じゃないと分からないか (^^;))





最初に刺身盛り合わせと握り6貫が出て、食べ終わると好きなモノを注文できます。何と、エンガワもイクラもウニも全部食べ放題。貧乏根性丸出しで、頼みまくりました。何となるだろうと思っていましたが、やはりごはんものは相当に堪えました。食べ残し罰金が嫌だから最後は3人で「うげげ」となりながら完食。ごちそうさまでした。思えば寿司を死ぬほど食べたのって何年振りでしょうか。東京ってすげぇところだな。



飲み食べをしながら3人で色々な話をしました。みんな同じように笑ったり、苦しんだりしている。自分だけじゃない。大学を卒業して10年以上経って、なおこうやって本音で話せる仲間がいる自分は本当に幸せ者だと思いました。


そういえばこの店、金曜の夜だというのに客は総裁たちを含めて3組だけ。書き入れどきなのに寂しい限りでした。食べログの評判もイマイチ。東京の人って食べ物にうるさいんですかね? それとも茗荷谷という中途半端な場所が悪いのか? 次会うときもここでいいかなと思いつつ、次会うとき残っているかなと少し心配になりました。


友人の1人が当日発のムーンライトながらで西日本へ旅立つ、ということで東京駅まで見送ることにしました。地下鉄で東京駅に行き、時間調整がてら地下の待合スペースで休憩。店を出て30分ぐらい経って、やっと胃が落ち着いてきました。そして入線時間になったのでホームへ。パラパラと待ち客がいる中、183系の明かりが10番ホームの向こうから見えてきました。ああ、旅情をそそるのう…と思い始めた頃、アナウンスしていた駅員氏の声が大きくなりました。


ホーム先頭の方~、黄色い線から下がってくださ~い


あーあー、やりよるのうと思って様子を見ていると、そんなことではどかないうつけ者だったらしく、駅員氏がさらにヒートアップ。


マナーを守って写真を撮ってくださいー!!!!!


シャウトですよ、奥さん。電車側も思い切り汽笛を鳴らします。そして運転席に向けてフラッシュ撮影する大馬鹿者まで出現。こんなにマナーが悪くなったのかと悲しくなりました。



満席とのアナウンスが流れていた割には車内にはあまり乗っていません。全区間指定席になったため、かつては東京や品川まで来ていた地域の人が最寄り駅から乗るようになったからでしょうか。急行型車両で運行していた無名夜行だったころに利用できて良かったです。23:10に発車して行きました。


あとは山手線に乗ってホテルへ。1日目が終わりました。今回都バス1日券で乗った区間、系統は次の通り。


都02 錦糸町駅行き 大塚駅→本所1丁目
東42甲 南千住車庫行き 蔵前駅→東武浅草駅
s1 錦糸町駅行き 浅草雷門→業平橋
上23 平井駅行き 業平橋→十間橋
都08 日暮里駅行き 押上→日暮里駅
里48 見沼代親水公園駅行き 日暮里駅→見沼代親水公園駅
草63 池袋駅東口行き 西日暮里駅→池袋駅東口
都02 錦糸町駅行き 大塚駅→茗荷谷



計8回(1600円分) 元は取れました(^^)v もっと早く効率的に回るルートもあるでしょうけど、ノープランの割に色んなバスに乗って観光地を回れたので、結構自己満足できています。島根で欠乏症になっていた「バス分」をがっつり補充できました(笑)
スポンサーサイト
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/701-d8931a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

