06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

東京徘徊 台風逃避行9 

フライングゲット~ だから誰より早く 君のハートのすべて僕のもの~


携帯からAKB48の歌が響き渡りました。んんんん…朝か。昨日の寿司がまだ腹に残っています。このホテルはパン朝食が無料でついてくるのですが、アタマと胃袋の状態を考えてパスすることにしました。TVをつける、台風はまだ上陸していないよう。何という鈍足。いつ帰還命令が出るか分からない1日になりそうです。


きょうは前日と一転、買い物&食い物三昧デーです。まずEMOBILEのモバイルルーターを充電するためのケーブルを買います。USBケーブルを家に忘れてしまい、まったく充電できなくなり、もうすぐ電池が切れそうだったのです。山手線で池袋へ行き、開店直後のビックカメラで必要な線を購入。これで一安心です。


そういえばビックとヤマダ電機に猛烈な行列ができていました。家に帰ってネットで調べましたが、結局何の列かは分かりませんでした。ゲームソフトではないようだけど…。。


きょうは東京メトロの一日乗車券を買いました。いや、バス分をもっと補給したいのですが、最低限回りたいところは抑えたいので。


丸ノ内線、半蔵門線を乗り換えて神保町へ行き、書泉でマニア本あさり。ここは商業本の揃いもさることながら、時々面白い同人誌を置いています。今回は学習院大鉄道研究会の機関誌を買いました。いや、広島特集だったもんで、ついつい。あと、前から欲しかった都営地下鉄の駅名板キーホルダーをゲットしました。駅名は…


御成門(おなりもん)


ハイ、総裁のアタマは中学生レベルです(^^;


神保町から東西線、日比谷線を乗り継いで、今度は秋葉原で下車です。ヨドバシで腕時計を買い、ヲタ街をぶらぶら。今度は山手線で東京へ行き、八重洲地下街のきゃらくたーストリートをのぞいてみました。ここは各テレビ局のグッズショップが並んでいます。以前は渋い逸品があったのですが、最近は子ども向け商品ばかり。結局スルーするだけになりました。


そろそろ腹が減ってきました。昨年末上京したとき(このへん参照)は八重洲でラーメンを食べたなあ、などと思い出していたら、ふとある考えが浮かびました。


そうだ、二郎へ行こう


総裁は二郎系といわれる岡山のダントツラーメンには行ったことありますが(このへん参照)、本家はまだなんです。まず三田の本店に行くべきなんでしょうけど、二郎の注文方法には独特の流儀があるようで、いつも列ができている本店はちとハードルが高い。広島にいるのにジロリアン(二郎ファン)の後輩に聞くと、目黒がいいようなので、再び山手線に乗りました。


目黒駅から坂を降りて、山手通りがアンダーパスになっている大鳥神社前交差点を右折。若い衆が何人かいる一角を見つけました。どうやら行列はできていないよう。ホッとして近づくと…


「本日都合により臨時休業します」



思い切りorz


ほかの二郎へ行こうにも夕方まで開かないらしい。後輩が「鬼門」という歌舞伎町店へ行くことにしました。駅までの坂を登るのがたいぎくなったので、東急バスで渋谷駅へ。車内アナウンスのあのオバハン声は健在でした(゚∀゚*)


そして今更ながら副都心線を初体験! i-Podtouchで撮ったので伝わりにくいですが、渋谷駅はとっても近未来な感じでしたよ。来年に迫った東横線との直通に向けて準備万端、といった感じです。副都心線は東西線同様、駅を通過する電車(急行、通勤急行)があって、何も考えずに乗ったら東新宿で急行待ちの各停でした。首都圏に住んでいた時だとそれぐらい把握してから乗っていたのですが…感覚が鈍りました…。。








東新宿駅で降りて、歌舞伎町に戻ったところで、またしても別の思いが湧いてきました。


耳かき店に行こう


そう、以前大阪で行ったんです(このへん参照)。本家は東京。大阪とどう違うか気になりますよ(総裁だけかもしれませんが) 携帯サイトを調べて予約の電話。今回も浴衣店です。調べると、耳かき店って大概が浴衣なんですね。「お名前は」と聞かれて、とっさに上司の名前を名乗ってみました。独りネガティブキャンペーンです(笑) でも店に行って「××さま」と呼ばれて不愉快な出来事を色々思い出したので、もうやめます(^^;


案内されたのは「別館」。雑居ビルの一室です。呼び鈴を鳴らすと浴衣姿の女子が出てきてました。ショートカットで小柄。笑顔が印象的な娘です。本来殺風景な部屋の一部に畳を敷いていました。真ん中に高さ1.5mぐらいの和な仕切りを立てて2ブースに分けています。総裁が利用するのは奥側。手前側にはいかにもギャルっぽい、明るい色の浴衣を着た女子が待機して、せっせとメールを打っていました。


女子は新潟出身。なんと10代でした! 高校を卒業してメイド喫茶で働いていましたが、店が潰れてしまい、次に白羽の矢を立てたのが耳かき店でした。歳が離れているので話題が続くかなあと思いましたが、杞憂でした。腐女子で、昔のテレビ番組に詳しかったので想像以上に盛り上がりました。


まさかの30分→60分に延長


コースの内容は大阪とほぼ同じ。ていうか大阪の店が東京の店を見習ったんですね。ひざまくらはどんなに疲れていても、どんなに仕事でストレスを感じていても心を落ち着かせてくれます。最後にしっかりマッサージしてもらい、一服の安らぎと癒しを得て店を後にしました。はよう広島にできんかのう(=゚ω゚)


心が満たされたので、今度こそ腹を満たすべく二郎へ。ドキドキしながら野菜増し辛めを注文しました。味は…ダントツラーメンの方が総裁好みだなあ。逆にいえば他の二郎へ行く楽しみができました。


いったん大塚のホテルに帰って荷物を置き、再び自由が丘の定食屋に出発。総裁が大学時代よく食べに行った店です。広島県出身の主人がやっているお店で随分かわいがってもらいました。久々の来訪でしたが、覚えてくださっていました。懐かし気持ちに思い切り浸って東京の夜は更けていきました。
スポンサーサイト
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/703-afed22b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

