04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

スマートサイズ 

2年半使ってきたガラケーのバッテリーがへたってきて、フル充電しても1日しか持たなくなってきました。ハードな使い方をしたせいで見た目もボロボロ。電源が勝手に切れて再起動しなくなるトラブルも発生しました。なので、


スマホに機種変更しました。9月の話。いまさらの報告になりました(^^;


携帯を取り出してボタンをプチプチ…こないだまで「イマドキ」だった光景を見かける機会が減ってきました。代わりに増えてきたのが画面の指タッチ。iPhone登場で一気にスマートフォンが普及し、島根の山奥でも利用者が増えています。スマホは「色々な機能が付いている携帯」ではなく「通話ができる小さなPC」という発想。いままで旅をしてきた経験を考えると、PCと同じ画面のホームページが見られるのは大きな利点です。時刻表など交通機関のサイトってi-mode対応ページがなかなかないんですよね。


かくのごとく、前々からスマホに興味があったのですが、いまいち踏ん切りがつきませんでした。理由は


デカい。鈍い。壊れそう


Docomo以外電波が弱い地域なので、iPhoneは泣く泣く除外。初代のXPERIAあたりは昔の電卓みたい。でっかいし、太いし、動きももっさりしている。胸ポケットに入らないし、通話するにも手が疲れそうだし、バッテリーの減りがめちゃくちゃ早いし…とにかく評判が悪かったのです。その後薄型機種も登場しましたが、ズボンの後ろポケットに入れるとポキンと折れてしまいそうな頼りなさ。いっそほぼ完成形の域に達しているガラケーにしちゃろうかのうとも思いました。


しかし今夏「これなら何とかなりそう」と思える機種が出てきました。XPERIA Rayです。(公式はこのへん参照)

11122601

11122602


胸ポケットに入るコンパクトさで、太くなく薄すぎない厚み。バッテリーもへたったガラケーより持ちそうです。XPERIA当初のもっさり具合やアプリの不備も解消されてきたらしい。ただ唯一の問題点が、


キャッチコピーが「女子スマホ」


なこと。女性モニターの意見がかなり反映された機種なんだそうです。ドコモショップで「XperiaRayにしてください」とは言いにくいなあと思いながら、9月広島であったバスまつりの当日、某ドコモショップへ行きました。


「女子スマホ」のポップが並ぶ中、あたりを見回しながら体験機をいじり、機種変を決断。黒はテレビのリモコンみたいだし、白は業務用の貸与携帯と同じ色なのでパス。シャンパンゴールド(スケベイス色)はどうも好かん。というわけで赤(タラコ色)にしました。ただ、この赤はDocomo公式では「ピンク」。つまり総裁は


ピンクの女子スマホに機種変



したわけです。この字だけ見るとアタマがおかしい人ですね(笑) 意外に男性需要もあるようで、ドコモショップの店員さんは至って普通の表情。総裁が意識しすぎのようでした。内勤→外勤になったので料金プランも変更してもらいました。休日だったため事前の待ち時間を含めて1時間半近くかかりましたが、無事機種変などが終了。液晶画面の保護フィルムを貼ってもらいカバーを付けてスマホデビューを果たしました。


使い始めて3ヵ月。色々分かってきました。


・バッテリーは思ったほど減らない
機種変直前のガラケーがヘタり切っていたため、世間で言われるほどバッテリーの減り具合は気になりませんでした。もちろん節電には努めています。GPS、WiFiは基本オフ。画面の明るさも暗めにして、ネット接続はなるべくしない方向で。通話も事務所の固定電話や貸与携帯を使いました。朝フル充電で出発。普段は翌日夕方まで持ちます。ただしネットにガンガン接続すると夜にバッテリー残量20%以下になることも。使い方次第ですね。


・ネット接続には限界アリ
ネットができる携帯ではなく、通話機能の付いた小型PCと考えてください…なんてよく言われます。しかし、ネットの接続速度は携帯程度なのでサイトを表示するまで結構時間がかかります。急いでいるときはイライラしそう。WiFiにつなげると少し早くなりますが、PCみたいにサクサクは動きません。ネットについてはPCのサブ端末と考えるべきでしょうね。


・合コンで困る
XperiaRayには赤外線通信とお財布ケータイの機能がありません。お財布~については携帯Edyでちまちまとマイルを貯めていたので、かなりショボーンですが、仕方ないと割り切りました。しかし、弱ったのは赤外線。合コンや仕事先で知り合った人と連絡先を交換するのに苦労するんです。自分の連絡先をQRコード表示するアプリを入れましたが、メールや電話をしてくれないと向こうの連絡先が分かりません。


・手帳代わりになる
従来の携帯にもスケジュールソフトは入っていましたが、ほぼスタンドアローンで使い勝手もイマイチでした。しかしPCと同期できる手帳ソフトをスマホに入れると、これがなかなか便利なんです。PCのgoogleカレンダーで編集、入力ができるので開いた時間にサッサと管理できるし、ホーム画面に表示されるようにしておけば今日の予定もすぐに見られます。3月に外勤になって以降もずっと紙の手帳は使っていません。ようやくそのレベルになりました。


ちなみに総裁がインストールした主なアプリは次の通り。


ADW.Launcher : プリインストールのホーム画面が総裁のニーズとかけ離れすぎたので速効で変更。自分で細かくカスタマイズできるのでオススメです。
電話帳R : 既存の電話ソフトは電話帳機能が貧弱でグループ化を思ったようにできない。このソフトはガラケーと同じぐらいの使い心地で連絡先を検索できます。こちらも速効導入。
年齢・干支・年号・西暦電卓 : 仕事で人の年齢を確認したり、和暦→西暦に書き替える機会が多いので重宝しています。
VoiceRecorder : 音質は悪いですがmp3形式で保存できるので、PCを含めて大概のハードで再生できます。ICレコーダーを買わずに、仕事での録音もこのアプリで済ませています。
Raziko : 公式ではない方です。総裁の住んでいる場所はNHKしか入りません。このソフトがあれば広島や大阪のラジオが聴けるので非常に助かっています。


とまあ、最初は不自由を感じていましたが、気づけば機械に慣らされています(^^; せっかく買ったので色々使い倒していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/709-2f9f2957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

