04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

バースト!! 

9月某日、仕事でお世話になっている方と「広島に行こう」という話になりました。総裁大好物のホルモン天ぷらとカムジャタンを楽しむ食い道楽ドライブ。ついでに車検に出してきます。広島で合流するため島根を出発しましたが…何か変なんです。


ハンドルがカクカクしてクルマが安定しない感じ。2,3日前からでしたが、この日は症状がひどくなっていました。そういえば1週間前、となり町のガソリンスタンドで給油したとき店員さんから何か言われましたが、声が小さかったのと急いでいるのとで内容が聞こえず、生返事をしました。タイヤかなあ。まあ広島で車検に出すから、あと100km持ってくれればいいや。


そんな思いで走り続けました。しかしカクカクは激しくなるばかり。浜田道から中国道に出て、時速70km程度で慎重に走ります。そして、広島北ICを過ぎて、3つ目のトンネルに差し掛かる直前、


バァァーーーーーン


クルマが左前側にボコっと落ち込みました。そう、


左前輪がバーストしたんです。さいわい付近にはトラックが1台だけ。トンネル入り口で登坂車線が終わるところだったので、本線脇に停めやすいスペースもありました。ここなら大丈夫そう。

11122402

11122401

派手にやってしまいました。とりあえずJAFに電話して場所を伝えると「1時間ほどかかります」とのこと。そして「高速道路会社への連絡はこちらでしておきます」とも。総裁、ついに電光掲示板に「●km先故障車有」を灯しました(^^;


トンネルの電気を供給する変電施設を眺めたり、通りかかる高速バスなどを観察したり、Twitterで状況をつぶやいてみたり。30分後ぐらいに反対車線をJAFのクルマが走っていくのが見えました。どうやら市内中心部から来るみたい。そして電話で言われた通り、ぴったり1時間でレッカー車が到着しました。


ここで作業するのは危ない、ということでトンネルの向こうにある久地PAへ移動。廃車回送ではありませんが、アタマにドナドナが響きます。

11122403

最近のレッカー車はハイテクで、スタッフさんがボタンを押すと車両後部が下がってスロープが出てきました。荷台にクルマを移動させ、輪止めでがっちり固定。総裁がレッカーの助手席に座って、いざ出発です。


久地PAに着いて、再びクルマを観察するスタッフさん。「××さん(総裁の本名)、こりゃあ右前輪もはあダメですよ」。聞くとタイヤからワイヤーが出ていて広島市中心部の車検工場まで持たないだろうとのこと。高速や西広島バイパスでバーストするのは御免被りたいので、追加料金を払って、工場までクルマを運んでもらうことになりました。7000円は安くないけど、命には替えられない。


工場へ向かう途中、JAFのスタッフさんから色々と話を聞きました。島根県は拠点が少なく、民間のレッカー業者に業務を委託しているが、そちらも台数は多くない。トラブルが多発する冬場は浜田や益田あたりだと広島から応援に行くことも多いそうです。つまり、冬に浜田や益田でJAFを呼ぶ事態になった場合、助けが来るまで2,3時間かかる可能性があるのです。これには背筋がゾッとなりました。


現場から1時間、車検工場に到着。車検とともにタイヤを全部変えてもらいました。クルマが変な動きをし始めたら、まず点検。苦い教訓になりました。


なかなかに恥ずかしい現場だったわけで「知り合いに見られたらイヤだなあ」と思っていました。案の定数日後、某役場に行ったら職員氏から「あんたぁ、あがなところでどしたんかな」と聞かれました。次から気をつけます。
スポンサーサイト
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。高速に乗るときのタイヤは、特に要注意ですね。そして「高速1,000」の影響で、気軽に高速を通るようになったドライバーが増えると共に、点検以上に「非常停止表示板」を持っていない・・つう話を、ちょくちょく聞いていました。あれ、高速ではないと違反になるんですよね。

ちなみに私は、かつて奈良県吉野郡上北山村にあった簡易郵便局へ行く数日前に、バッテリー切れでJAFを呼んだことがあります。4年くらい経っていたので「バッテリーの寿命です」と言われ、応急措置の後交換しましたが・・。

「東の川」は予想以上の隘路で、入り口の集落からクルマで40分、すれ違った車は、(東の川へ行っていた)〒の集配車のほかは1台だけ。もちろんその道中は携帯も通じず、「もしあそこでやってたら、呼ぼうにも呼べなんだぞ・・」と、ゾッとしたことです。いい教訓になりました。

URL | せとたか #wFRdPjw6

2011/12/24 21:57 * 編集 *

上北山村は熊野簡易軌道を訪ねるときに通りました。東の川郵便局は下北山村から池原ダムの堰堤を越えて行くんですね。。あそこだとJAFが来るまで半日ぐらいかかりそう。お互い幸運な場所で経験が積めて何よりでした。

URL | 総裁@管理人 #-

2011/12/24 22:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/711-7033165b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

