08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

埼玉カントリー 下道バス1000km【帰り道】5

6.東川口駅北口17:48→18:04さぎ山記念公園東川81 さいたま東営業所

国際興業6735 大宮200か15-39(運賃は270円)

より大きな地図で 下道バス1000km【帰り道】4 を表示

12050631発車まで30分近くあったのでNEWDAYSで飲み物を買い、一服。武蔵野線って郊外と郊外を結ぶ路線で本数が少ないイメージですが、結構人が行き来しています。大学生が多い。地図を見ると浦和大ぐらいしかないけど? 首をひねりながら待っていると何本の電車が来ました。205系ですが、最近はVVVF改造されているようでモーター音を聞くたび「ん?」と見上げてしまいました。2002年で首都圏の記憶がほぼ止まっている浦島太郎ならではかもしれません。

ドアが開いて乗車。女性が運転手氏にどこかを通るか尋ねています。今回は目当てのバス停を通らないようですが、首都圏は地方に比べてこうやって客が尋ねることが多いような気がします。路線が複雑に入り組んでいるから自分が乗らない系統だと分からん。それが割りと当たり前だから聞くことが恥ずかしくない。首都圏ならではかもです。発車間際に女性が駆け込み、総裁と2人で出発です。

大門まではさっきのバスと同じルートです。東川口駅周辺は埼玉高速鉄道開通で広く区画整理されていますが、バス停1,2つで歩道の狭い2車線道路に。住宅街になりました。すれ違う東川口駅行きのバスには日曜日なのに結構高校生が乗っています。東川口~さいたま東営業所の沿線には高校野球でお馴染みの浦和学院高があります。部活帰り? 次に乗る大宮行きは混むかもです。

12050632駅前通りから日光御成街道に出てゆるやかに坂を登ります。国道463号と合流した大門小入口で女性が降りて早くも貸切状態になりました。これなら1時間に1本で仕方ないかな。ふと車内を見ると、進研ゼミのダイレクトメールをほうふつとさせる通学定期の広告が。家に帰ってから公式サイト(このへん参照)や一部ブログを見るとシリーズになっているようですね。大門上交差点を過ぎると流れがスムーズになって、再び東北道を横断。国道463号越谷浦和バイパスを渡り、浦和ICのすぐ脇を通り抜けます。そうさいたま市です。家と家が少し離れて林や畑の緑が目立つようになってきました。2車線だけど狭い道筋は島根の都市部をほうふつとさせます。中国地方に住んでいると埼玉も東京も神奈川も同じに思えますが、意外とのどかなエリアもある…鉄道旅ではなかなか出合えない眺めです。

12050633南部領辻を過ぎて街灯がつき始めました。ゆるやかにカーブしながら走って行くと、野田小学校前で女子高生2人が待っていましたが、このバスは見送りました。どうやら次に乗る浦和学院始発の大宮行きを待っているようです。なだらかな坂を上ったり下ったりしてさぎ山記念公園に着きました。地図だけ見ると住宅地かと思いましたが、小さな工場や家々が点在する一角。GWだというのに自動車整備の明かりがついていました。お疲れさまです。

7.さぎ山記念公園18:11→18:37大宮駅東口大01 大宮駅東口

国際興業6171 大宮200か11-43(運賃は360円)

混んでるかなと戦々恐々としていましたが、車内は同じ制服の女子高生5人だけ。今までと違ってドアから後ろは左右とも2列席です。ふと運転席を見ると防犯カメラが付いていました。乗った時は空いているので心置きなく趣味活動にいそしめると思いましたが、メモったり写真を撮ったりする様子はばっちり録画されます。まあこれも新しい旅の記念の形ですわな(^^;

12050634上野田交差点で左折して、大宮駅とつながる県道214号へ。さっきよりも田んぼや林が目立つようになりました。木々の間がオレンジ色に染まり、初夏の日差しが最後の光を照らします。このバスの運賃表は液晶タイプ。路線車の貸し切りをしませんか?みたいな広告が何度も出ます。

若い人を中心に少しずつ乗ってきて、片柳小学校ぐらいから家が続き、クルマのテールランプがずーっと先まで続くようになりました。左右の車窓には郊外型のチェーン店がちらほら。たんびにすれ違うバスは立ち客がかなりいます。どの鉄道からも離れたエリアで、休日のこの時間も15分間隔。都会なんだなあと実感します。一方で南中野を過ぎて少しだけ商店街のある旧道に入ると、一転してクルマがいなくなりました。郊外店が並ぶ新しい道がにぎわう一方で、昔ながらの商店街の狭い道はガラガラ。田舎と同じ問題が都会にもありました。

12050635座席がほぼ埋まってきました。坂を一気に下って芝川を下ると、川口みたいな家がぎっしりと並ぶエリアに。いよいよ市街地です。信号でぼちぼち止まりながら、微妙に真っ直ぐでない狭い2車線道を走ると、さらにお客が増えて立つ人もちらほら。最後の最後に高いビルが立ち並び、駅の少し手前が駅東口のバス降り場でした。

次のバスは西口発。新幹線、京浜東北、埼京線…とたくさんの路線が乗り入れる=とにかく広そうな大宮駅を突っ切らなければなりません。現在の時刻は18:37。次のバスは18:40でその次は30分後。時刻表の見間違えで東川口駅での乗り換えに失敗したため予定より1時間遅くなっています。ダメそうだけど間に合うかもしれない…

走ってみるか。

バスの写真を撮って、走り出しました。駅舎に滑りこむとエスカレーターを早足で上がり、広島でもあり得ないぐらいの人波をすり抜けます。気分はサッカー選手です。改札口前を駆け抜けてようやく西口が見えてきました。思ったより早い展開。さあどうなる。