08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

地元に帰ろう あまちゃん巡り再び1 

ださいぐらい何だよ。我慢しろよ。

2013年4〜9月に放送があったNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。田舎、上京、アイドル、赦し、震災…テーマの一つ一つが胸に突き刺さり、生活の一部になりました。朝7時半のBS放送、通称「早あま」に始まり、8時の「本あま」、12時45分の「昼あま」、23時の「夜あま」。毎日最低1回、多い時は4回、テレビを見つめ、笑い、涙して心を震わせました。


行きつけの喫茶店では毎晩のように先のストーリーに思いを巡らせました。「ユイちゃんは東京へ行けるのだろうか」「マメリン役の足立梨花は三重県出身なのでGMTのメンバーになのるのではないか」。そして「アキたちは震災をどう迎えるのか」。脚本の宮藤官九郎は常に100点満点の答えを出し「そりゃあ、そうだなよ」とうなりました。「あまちゃん」が生活の一部に溶け込んだ、そんな幸せな半年間でした。最初の台詞は、アキが91話でやさぐれた親友ユイに放った叫び。以後総裁が悩んだ時の、弱気になった時の道しるべになっています。


昨年のGWは直前に4連休が決まりました。どこへ行こうかと思案している時「そうだ、北三陸へ行こう」と思い立ちました。あまちゃんが始まってわずか1か月だったが、画面の向こうから伝わる晴れた日の海面のようなキラキラした世界に引き寄せられていたのです。そして、メーンのロケ地である岩手県久慈市での2泊3日はアキや海女たちと同じ空気を味わう、まるで「あまちゃん」の登場人物になれたような夢の時間でした。その時の話はいずれ記そうと思います。


あまちゃんの放送は9月に終わりましたが、紅白歌合戦で真の最終回が待っていました


劇中では熱愛発覚で失意のうちに消えた宮下アユミ(山下リオ)や、同様にフェードアウトした有馬めぐ(足立梨花)、アメ横女学園名義で「暦の上ではディセンバー」を歌った現実の「影武者」であるベイビーレイズが登場。最終回で進めなかったトンネルを超えて、復旧した北鉄で念願の東京行きを果たしたユイもステージに上がりました。


そしてドラマでは鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の影武者になったためにデビューできなかった小泉今日子が、天野春子名義でマイクを握って鈴鹿にバトンタッチ。最後にアイドルを愛し、アキたちを追い続けたヒビキ一郎(村蝉)にスポットライトが当たりました。


すべてが赦された、すべてが救われたラストステージ


胸が熱くなって、ありとあらゆる感情がこみ上げてきて、涙が止まりませんでした。


熱いよ。熱いよね


喫茶アイドルのマスターの言葉を何度も噛み締めました。


ことし(2014年)のGW。迷いなく北三陸行きを決めました。ロストして(失って)いない、いまも心の中で続いている「あまちゃん」と出合うために。




5月4日朝。前夜に泊まった広島市郊外の実家を出発。近くのコンビニでこんな高速バスのきっぷを買いました。

14050400.jpg

おそらく総裁が最初で最後でしょう(苦笑

14050401.jpg
(かなり狭い範囲をトリミングして拡大したため粗い写真になりました…汗)


前日は山陽道がかなり混んだらしいのでかなり早めに出ました。クルマの量は明らかに多く、志和ICのすぐ東の八本松トンネルや高屋JCTではかなりスピードが落ちましたが、どうにか渋滞せずに広島空港着。羽田行きが重なるラッシュ時を終えて、ターミナルはがらんとしていました。いつも7時半発の羽田行きを使うので全然雰囲気が違うなと。

14050402.jpg

仕事のメールを確認したり、一服したりするうち、折り返しの仙台行きIBEX便(ANA系)が到着。

14050403.jpg

何と沖止め!

ANA系なのにJAL用で使う北側の搭乗口なのでもしやと思いましたが、案の定。広島空港で初めての滑走路ウオーキングが実現しました!

14050404.jpg

見事な五月晴れ。あたまの中で「あまちゃん」のテーマが鳴り響きました。
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/728-c53c37b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

