07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

エレベーター 

総裁の今の職場はローテ制。当初は、ウチの会社でちょっとした山場を迎える日を上手く避けられていたのですが、紆余曲折があり、その山場にかなり関わることに。先週末ぐらいから精神的にアワアワな日を過ごしています。(奥歯に物が詰まったような表現ですが、総裁の仕事がモロバレになることを防ぐため。お許しを)


そんな中、まるで第二の三○ふそう、浅○農産のごとき状態になっているのがシンドラー社。東芝、ナショナル、日立以外にもエレベーター会社があったんだ、というのが率直な感想。シェア1%となると無理ありませんね。


昨年のJR西○本みたく次々と不祥事が明らかになっています。ただ、少し気になったのが「他社製のエレベーターって本当に事故とか一切ないの?」という点。平均どれぐらいトラブルが起きるのか分からぬまま、とにかく危ない、危ないと煽っている感じなのです。


ようやく広島市が報告書をまとめ、他社製に比べトラブル件数が4倍以上であることが分かりました。「シンドラー=事故が多い」の表現は、結果的に正しかったわけですが、かなり危ない橋だったように思えます。


新聞報道を見る限り、安全に関わる技術情報を公開しないなどエレベーター業界には閉鎖的な体質があるよう。おそらくエレベーターでどの程度トラブルが起きているかがなかなか出てこなかったのは、ここに原因があるのでしょう。(報道する側がカーッとなって思いつかなかったのならば、それも大問題ですが)


今回のシンドラー社の対応を見ていると、「今までの不祥事企業を見てきたのか?」と言いたくなるぐらいダメダメです。ただ、これを一社の問題にせず、業界全体を変える契機にしないと第二の事故は防げません。うやむやにせず、きちんとした対策が望まれます。


最後に、今回の事故で亡くなった男子高校生の冥福を祈ります。
スポンサーサイト
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/73-edc711c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

