07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

木次線沿線&奥出雲を往く・1 

広島はまたしても雪。もう何回か数えるのも面倒くさくなりました。明日の朝は大事(おおごと)じゃ…。




話は変わって、このブログでも先述した通り、7日、1日かけて島根県奥出雲町(旧横田町・仁多町)をドライブしてきました。一番の目的は6日分に記した通り、本場の出雲そばを食うこと。


加えて1ヵ月半も運休しているJR木次線が気になっていて、現状がどんなあんばいか見に行こうと思ったのもあります。


実はブログを始める前の2月1日に出かけたんです。しかし思い立ったのが夕方だったため、タイトルにある「ゲリラ雪」の標識を撮影して東城ICに着くとあたりは真っ暗。写真を撮るのもままならぬ上、大雨に見舞われ挫折したのでした…orz


言うなれば今回は「ダブルな」リベンジを目指したドライブだったわけです(そこまで気合いを入れるな、と言われそうだが)。


とりあえず前日に島根県冬期道路情報提供で状態をチェック。木次線に沿う国道314号(以下R314)の三井野は圧雪状態。庄原市高野町とつながる国道432号(以下R432)の王貫は除雪してあって路面に積雪はありませんでした。まぁ、これが悲劇の始まりだったわけですが…。


ここから先の文を読むに当たってJARTICホームページに出てる路線図広島県庄原市・島根県奥出雲町の地図、色々なホームページに出ている木次線イベント列車「奥出雲おろち号」の乗車体験記を見ると、より分かりやすいかと思います。

7日は気合いを入れて午前7時起床…するも二度寝をしてしまい気づいたら8時過ぎ。庄原ICまでETCの通勤割引(リンクは西日本高速道路などが運営する「ドラなび」中のページ)を利用しようともくろんでいたため、大あわてで支度し、ぎりぎり8時50分に広島インターのゲートをくぐりました。ホッ。


ちなみに当方の愛車デミオはノーマルタイヤです(この時点で「無謀なことをした」と政府が助けてくれなくなるレベル)。


しかし、安心したのもつかの間。小雨で道路の雪はすっかり溶けているのに電光掲示板には「広島分岐-広島北分岐 冬タイヤ規制」の文字が…Σ(´Д`lll)


でも、大丈夫。この日のためにイ○ローハットで「女性でも1分で付けられる」のがウリ、ゴム製タイヤチェーンを購入していたのです。広島IC-広島JCT間にある沼田PAに立ち寄り、早速準備。チャッチャっと1分で付け…るはずが、まずどっちが表か分からないことから始まり、取扱説明書を見ながら悪戦苦闘です。


途中まではまぁどうにかなったものの、最後にカギ状の金具をゴムの穴に通すのが上手くいかない。雨で上着がすっかり濡れて、たいぎくなったので車内でひと休みすることに。PAに着いて既に30分経っています。


で、iモードのサイトで道路情報をチェックすると、なんと広島道の冬タイヤ規制は解除されてました。ヘナヘナとチェーンをトランクにしまい、出発。ふぅ( ´-)y-~~


広島道の規制が解除されたということは、中国道も三次ぐらいまでノーマルタイヤで通れるようになったのだろう。電光掲示板には「低速車作業中」としか出てないし、とたかをくくっていましたが、カーラジオの交通情報から意外な一言。


「中国自動車道は岡山県の北房インターから広島県の高田インターまで冬用タイヤ規制です」。ていうか、もうちょっと行ったらまた規制やん!


うーん、とうなりながら北上。すると、広島北JCTを過ぎ安佐SAの手前で本線にカラーコーンが置かれ、SAの方に誘導してるじゃありませんか。


そうです。規制からだいぶ手前で、もうタイヤチェーック!です。「あのチェーンを今度こそはつけんと」。そう思って「←普通タイヤ」の方へ行くと、意外にも係の人は「はい、どうぞー」とスルーパス。どうも当方のタイヤがスタットレスに見えたようなんです。いや、普通ノーマルで県北へ行く酔狂な人はいない、と考えるわなぁ。
020901

この後七塚原SAでも検問はありましたが、ここもスルーパス(出口に立っていた方の係員氏は怪訝な顔をしていたが)。路面に雪はなく、無事庄原ICへたどり着いたのでした。


(続く)…こんなあんばいで書いてて、いつ島根県へ着くのやら。
スポンサーサイト
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

初めましてー(^O^)

どうも初めまして、少し前から覗かせてもらってます(^―^)
「1分で付けられる」チェーンの悪評は最近よく耳にしてますよ。悪戦苦闘してる間に規制解除というのも、悲しい話ですねυ
特に島根ともなると雪がひどいイメージがありますが、その後どうされたのかが非常に気になるところです・・・( ̄○ ̄*)
それでは、突然のコメント失礼いたしました。

URL | A子 #SFo5/nok

2006/02/09 06:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/8-c662a019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

