07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

歩・歩・歩 

※今回は、広島県福山市神辺町あたりの地図を見ながら読まれた方が分かりやすいかと思います。

後日計画している「あるチャレンジ」を成功させるため、下見に岡山県矢掛町まで行ってきました。当初は昼過ぎに出るつもりが、思い切り寝坊。結局夕方に広島を出ました。


とにかく歩いた歩いた。現地で1時間半は歩いたでしょうか。計画の甘さに汗顔の至り。ていうか、歩いただけでもう汗だく。最後の方は足が悲鳴を上げました。ただ、こちらの計画がかなり上手くいきそうな手応えはつかみました。


最後は21時過ぎ、井原鉄道で神辺まで戻ったのですが…接続のJR福塩線がない。全然ないのではなく、次の井原鉄道列車が到着する時間まで、1時間10分ないのです。駅前から出ている福山行きの井笠鉄道バスはもう終わっています。


ここで悪魔がささやきます。「府中-福山線のバスだと結構本数があるんだから、その沿線まで歩いてみるか?」。駅前にセブンイレブンしかないところで待つのはしんどい。足を踏み出してしまいました。


土地勘のない場所でこれをやったのが間違いだった。いや、クルマでR182の福山東IC近辺は通ったことあるんです。でもその道しか知らず、そこに府中-福山線のバスが走っていると信じ込んでいました。


ところが、R313と高架で交差するR182に上がり、しばらく歩いたところにあったバス停は府中-福山線のものではありませんでした。しかも19時半にバスが終わってるし。R313に戻ろうにも、もう進みすぎています。


さらに悪魔がささやきます。「もうすぐ福山東ICだし、ICから市街地までは近かったよね」。歩きすぎて思考力が落ちてたんでしょう。「それはクルマでの話」ということがすっかり飛び、気づけばズンズン歩き始めていました。


街灯もなく、いつ追いはぎに遭ってもおかしくないバイパスの歩道。クルマの排気ガスを吸いまくりながら、トボトボ歩きます。やっとICが見えてきたときには22時を回っていました。そして平野部(=市街地)に入ったころには22時半。1時間半歩いた後での1時間ウオーキング。すでに足は悲鳴を上げています。


それでも蔵王南交差点まで頑張りましたが、22時45分、「→県立歴史博物館3.0km」(同館は福山駅裏にある)の標識を見て、ギブアップ。とても歩いていては新幹線の最終に間に合いません。泣く泣くタクシーを呼んだのでした。


運転士氏の話は面白く「さっき迎車で行ったらフィリピン人5人が1台のタクシーに乗ろうとした」とか「前に横断している人がいるのに『ひいてもいいから行ってくれ』と言われた」とか。「いやー、普通のお客さんに乗ってもらえると、本当にありがたいんですよ」。いや、当方も神辺から福山まで歩いて来たキ○ガイなんですけどね(^^;今もサロンパスを貼ってこの文章を書いています。


さて、今月中旬決行予定の計画が何なのか、乞うご期待です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/81-043c1b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。