07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

木次線沿線&奥出雲を往く・2 

(以下の文章は2月9日更新分の続きです。「1」をご覧になってから見んと、よう分からんと思いますので、念のため)




庄原市街は道路に積雪はないものの、家の庭や田んぼには残雪がちらほら。ただ、北の方へ目をやると山々を雪雲が覆っています。「そろそろチェーン巻いた方がいいかな」と思いつつ、国道183号(以下R183)を北東へ。


旧西城町の中心部を過ぎ、JR比婆山(ひばやま)駅までは至って順調。ただ、雨がみぞれに変わり、心なしか視界も悪くなってきたよう。


途中、鳥取県方面から来た広島行き高速バスとすれ違いましたが、運転士氏のほかにもう1人補助要員みたいな人がいるんですよ。「この先ってそんなにまずいん?」。思わず身が引き締まります。


そして民家が途切れたあたりで、とうとう橋の上や山影になる場所が凍結するようになりました。


それでも「まだシャーベット状だから」とチェーン装着場を横目に車を走らせていたら…!!!車が横滑り!!! をををををー!!! 対向車線にはみ出た直後、ハンドルを切って態勢を立て直しなんとか復帰。向こうから車が来てなくて良かった…(´∀`)


どこかに停めてチェーンを巻こう、と考えるもなかなか待避所が見つからない。参ったな、と思っていると目の前に備後落合駅が見えてきました。


「木次線がどんなあんばいか見る」という目的もあるので、駅へ行こうとR183右手にある橋を渡ろうとしたら…橋もその先の駅へ上る緩い坂道も完全圧雪状態やんけ!! これ以上進むのは危険と判断し、橋を渡ったところに車を停めました。





駅に着くとちょうど三次行きの気動車(列車と書くべきだが、1両で「列なる車」になっていないので敢えてこう表記する)が停まっていました。


しんしんと雪が降り、がらんと静まりかえったホーム。駅前に2-3軒家があるのに人の気配がまったく感じられない、まさに終着駅です。午前11時48分、ガガガガガとうなりを上げて気動車が発車し、白銀の世界に吸い込まれていきました。
021001

駅に唯一「気配」を与えていた気動車が去りました。芸備線は昨年12月24日から運休し、2月1日に復旧したばかり。


さっきの三次行きにもお客さんが1人乗っていました。あの人にしてみれば1ヵ月以上「日常」でない生活を強いられていたわけで、復旧して良かったなぁ、との思いを強くしました。


一方の木次線。芸備線と違って線路には雪が積もり、レールの形が浮き出ていなかったら、つい1ヵ月半前までそこに気動車が走っていたことを忘れてしまいそうです。


駅の戸に芸備線復旧と木次線運休を知らせる1枚の張り紙が。Wordで作られたっぽい紙が、この終着駅が街とつながっている証のように見えました。

020102

腹ごしらえをしようと近くのドライブインに行ったら屋根や植木から見事なつららが。店内にはこのつららが紹介された新聞記事が貼ってありました。本当に寒い時期になると柳の枝のようになるんだそうで。


で、メシを食って腹をくくりました。今度こそチェーン装着するぞ! と気合いを入れたらコツをつかめたのか、なんと10分ほどで付けることができました。(・∀・)!! 「1分チェーン」、あながちウソじゃない?




ドライブイン前の道を左折し、R314へ。最初はジャリジャリとアスファルトをこすり、ハンドルに激しいバイブレーションが伝わりましたが、間もなく道路がスキーのゲレンデ状態に。
021003

ノーマルタイヤなら死亡確実ですが、そこはさすがタイヤチェーン。重戦車のように(いや、そんなものを運転したことはないですが)雪道をガリガリ進みます。間もなく集落が見えてきて油木駅に。芸備線も来る備後落合と違って1ヵ月以上「使われていない駅」は想像を絶していました。
021004

駅が埋もれとる! 駅前では「だからどしたん?」と言わんばかりに近所のおじさんが除雪機を動かしていました。


(続く)…次こそは島根県入り。
スポンサーサイト
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/9-a2bebb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

